30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【家造り】検討事項④(照明・コンセントなど)


f:id:maminiconico2:20190915081345j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます^^

 

我が家は4人家族です。

現在ハウスメーカーと契約しており、

家造りをしている記録です^^

 

家造り カテゴリーの記事一覧 - 30代からの 自分をかわいがる ススメ

 

今まで何度か検討事項シリーズしてますので、

リンク貼っておきます。

検討事項① アンサー 室内干しやハンガー収納について書いてます

検討事項②ダイニングのカウンターと玄関の姿身鏡  アンサー

 

 

もはや検討事項というか、

最終打合せに向けての

こまごましたところの確認です。

せっかくなので検討事項シリーズにしました。

 

 

 

 

 

1.コンセントの位置

1-1.クローゼットの中

掃除機の充電器用に、

クローゼットの中に

掃除機の充電用のコンセントが合った方がいいと

思ってます。

 

サブ掃除機として、マキタの充電式の掃除機使ってます。

 

 

吸引力はそこそこなんですが、

とにかく使い勝手がよいのがお気に入りです。

 

  

1-2.非常灯用のコンセント

これは主人の希望です。

階段や、玄関に

コンセントに指して使うタイプの

非常灯をおいておきたいと思います。

 

 

人æã»ã³ãµã¼ã©ã¤ã LED æ中é»ç¯ åé»å¼ éå¸¸ç¯ è¶³åç¯ ãããã©ã¤ã led 人æã»ã³ãµã¼ ç§æ 常å¤ç¯ 足å ã»ã³ãµã¼ã©ã¤ã å±å ãã©ã°å¼ çé¢ å¯å®¤ å»ä¸

出典:快適くらし館

 

こちらの商品、

なんとなく探しただけなんですが、

かなりよさそう!

 

 

2.ランドリーバーを設置する(ハンガー収納として)

  脱衣所のクローゼットの壁に、

  FL+1700~1800くらいの高さに設置したい。

 

f:id:maminiconico2:20190818155841p:plain

カワジュン ランドリーバー


3.LDKの照明

 

 

f:id:maminiconico2:20190915072446j:plain

キッチンとダイニングの照明



 

3-1.キッチン

キッチンはダウンライト4つなのですが、

それより、ダウンライト2つに、

手元を照らすペンダントライトの方がいいのかな?

と感じてます。

3-2.ダイニング

ダイニングテーブルの上は、

ペンダントライト2つなのですが、

明かりはたりるのかな?と思っているところです。

 

3-3.リビング

リビングは

ダウンライト6つなのですが、

照明プランだと窓際によっているので、

ライトのピッチは広くできるのか。 


f:id:maminiconico2:20190915072545j:image

 

 

4.カップボード(上吊)と壁の確認

カップボードは上吊とカウンタータイプなのです。

 

 カップボードについてもかいています。

maminiconico2.hatenablog.com

 

上吊の棚が、

高さ70cmほどなのですが、

目線の高さまで棚を下げたいと、

ショールームでお話してました。

 

それがどうなってるのか確認します。

 



 

f:id:maminiconico2:20190902002049j:plain

組み合わせはこんな感じ

 

 

5.1Fトイレアクセントクロス2面か3面か

 

  アクセントクロスを2面に張ることにしましたが。

  ドアのところの少しのスペース。

  これをアクセントクロスにするかどうか。

 

f:id:maminiconico2:20190915075435j:plain

ここをどうするか確認

 

 

以上です。

 

本日も最後までお付合いいただき

ありがとうございました。

 

 

MAMI