30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【家造り】検討事項②アンサー(ダイニングのカウンターと玄関の姿身鏡)


f:id:maminiconico2:20190906013704j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます^^

 

我が家は4人家族です。

現在ハウスメーカーと契約しており、

家造りをしている記録です^^

 

家造り カテゴリーの記事一覧 - 30代からの 自分をかわいがる ススメ

 

 

先日こちらの記事で、

現在の検討事項をまとめました。

maminiconico2.hatenablog.com

 

この回答をまとめたいと思います。

 

 

 

 

1.ダイニングにあるカウンターについて

 

f:id:maminiconico2:20190904092059j:plain

カウンターの間取り


 

 

カウンターの下に、

ノートPCや、文房具を収納するための、

棚をつけたいと相談しました。

 

1-1.決定事項

カウンターが

*1FL750とFL+950のカウンターが

段違いになっており、

低い方のカウンターは横幅があるため、

補強にブラケットをいれるようになってます。

 

というか、

ブラケットをいればければいけない、

とのことです。

画像お借りしてます。 

f:id:maminiconico2:20190904020346p:plain

カウンター下の黒い金具がブラケット

 

出典:RoomClip

 

 

f:id:maminiconico2:20190904020806p:plain

この黒い金具がブラケット

出典:DCM DIY倶楽部.com

 

 

  

腰壁があって、

段違いのカウンターはこんなイメージです。

 

 

f:id:maminiconico2:20190904083657j:plain



出典:お気に入りいっぱいのマイすいーとホーム - かわいい家photo

 

 

このカウンターおしゃれですね^^

 

 

低い方のカウンターの下部に

可動棚をいれようとすると、

カウンターの強度の問題から壁を作って、

カウンターを分割する必要があるようです。

 

せっかく横に長さがあるカウンターなので、

フレキシブルな用途に使えるといいな、

とも思うので、

FL+750の低い方のカウンターの下部は

フリーにしておこうと思います。

 

 

かわりに、

FL+950のハイカウンターの下部に

可動棚を追加することで、

対応しようと決めました。

 

 

1-2.所感

よくあるテーブルの高さが70cmなので、

FL+750のカウンターが、

スタディスペースだったり、

机っぽい用途で使ったりするのかな?

と思ったりしてます。

 

その下に子どもの工作用具とかを入れたい

と思っていたので、少し残念。

 

ですが、

このカウンタースペース、

ただの物置に化すことなく、

(懸念点!!)

ちゃんと目的をもって使えたらと、

思っています^^

 

2.玄関に大きい姿見鏡をつけたい

 

玄関に大きい姿見をいれたいのです。

できれば サイズとしては、

W=450~500、H=150 このくらい欲しいと思ってます。

 

下の画像の鏡は、

TOTOショールームで見かけた姿見です。

↓この記事で鏡のことも少し書いています。

【家造り】TOTOのショールーム訪問(自由見学してきた) 

 

 

f:id:maminiconico2:20190902104948j:plain

このくらいあると素敵だと思うサイズ

 

2-1.決定事項(今のところ)

私がつけたいと思っているサイズの鏡は、

我が家が契約しているハウスメーカー

取引している会社には

商品としてないようです。

LIXILとかTOTOとかDaikenとか)

 

引き渡し後、DIYでつけるのが

一般的に多いということでした。

 

 

2-2.所感

 

玄関に大きい姿見があるのを、

よくネットでは見かけますが、

あれってどうやって設置してるんでしょう??

 

玄関にはシューズボックスを置く予定で、

まさにこんな感じなのですが、

 

f:id:maminiconico2:20190905161231p:plain

このタイプを入れる予定

 

このタイプだと、一つのボックスの幅が、

W=400弱くらいなので、

鏡自体の幅も30cmくらいだと思います。

 

全身を見るには十分だって思います。

ですが、

できれば、もう少し大きい鏡が欲しいんです。 

 

 

 いくつか鏡の画像はりますね。

前回紹介したコダマガラスさんの施工例です。

 

出張施工例 から画像お借りしています。

f:id:maminiconico2:20190906005625p:plain

W=500 H=150 やぱりこのくらいは欲しい

 

 

f:id:maminiconico2:20190906010111p:plain

W725mm×H1995mm 意外と大きいけどしっくりきてる

 

プロの方に取り付けて欲しいと思ってしまいます。

こちらのコダマガラスさん、

実例がたくさんあって、参考になりますよ。

 

大阪の会社なので、

お願いするのは躊躇していますが、

場合によっては鏡だけオーダーして、

自分でとりつける方法もあるみたいです。

もちろんその方がお手ごろ価格。

 

 

取り付け方も、ありました。

DIY:鏡の取付方法について – 大阪のオーダーミラー専門店[コダマガラス]

 

 

まだまだ鏡を探す旅は続きそうです。

 

 

本日もお付合いいただきありがとうございました。

 

MAMI

 

 

 

*1:FL+床からの高さ