30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【家造り】検討事項②ダイニングのカウンターと玄関の姿身鏡


f:id:maminiconico2:20190825023120j:image
こんにちは MAMI です。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は、家造りについてです。

備忘録のようなものになります。

 

それではどうぞ^^

 

先日も検討事項をまとめて、アンサーも書きました。

よろしければ下記よりご覧下さい。 

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com

 

この二つの項目について書いていきますよ^^

1.ダイニングにあるカウンターについて

 

LDKのダイニングの窓際に、

スタディコーナーとしても使えるような

カウンターがあります。

 

 

イメージはこんな感じです。画像お借りしました。 

f:id:maminiconico2:20190825012111p:plain

窓際にステディコーナーにも使えるカウンター

出典:プレスト・ホーム

 

このカウンターの下に、

可動棚、もしくは固定棚をつけたらどうかな?

と考えています。

 

用途は、ノートPCを収納したり、

こどもの文房具をおいたり、

まさにお道具箱を収納するイメージです! 

 

 

画像お借りしました。

ここまで作りこむのは費用がかかりそうですが素敵です。

f:id:maminiconico2:20190825011708p:plain

feve casa の参加建築家「片倉隆幸/片倉隆幸建築研究室」が設計した「4STEP」写真です。

出典:リビングの一角に設けたスタディーコーナー-fevecasa(フェブカーサ)

 

お道具箱って、

高さが6cmくらいしかないようです。

意外と小さくてびっくりしました。

 

可動棚だと、

問題なくつけれると思ってます。

可動棚がいいのか固定棚のほうがいいのか、

相談したいと思っています。

 

 可動棚なら、南海プライウッドさんかな。

f:id:maminiconico2:20190819141640p:plain

可動棚のイメージはこの目線より上の高さにある棚のような感じかな

出典:

収納棚・可動棚 | ランバーシリーズ+棚柱 | 収納なら南海プライウッド

 

 

 

2.玄関に大きい姿見鏡をつけたい

 

玄関のスペースに大きい姿見鏡をつけたいんです。

できれば、DIYでつけるのではなく、

施工会社さんにお願いしたい!のです。

 

鏡って重いし、

自分で穴をあけるのはやっぱり勇気がいります。

 

契約しているハウスメーカーさんは、

施主支給はしてはいけないので、

取引があるところから、

鏡を探すか、

引渡し後に自分で業者をみつけて、つけてもらうか、

悩みどころです。

 

唯一見つけられたのはこちら。

 

f:id:maminiconico2:20190825014432p:plain

カワジュン ミラー(姿見) AS-559

f:id:maminiconico2:20190825014414p:plain


カワジュンの姿見なんですが、

個人的には 鏡としての横幅が450mmほしくて、

高さも150mmくらい欲しいと思っているので、

とにかく大きい鏡が見つかりません。

 

鏡をオーダーメイドで取り付けてくれる会社も探してみました。

株式会社コダマガラス | オーダーサイズのガラス・鏡を全国へお届けします

 

口コミはとてもよくて、

気になっている会社さんです。

大阪にある会社です。

 

たぶん、関東圏でも問題ないと思いますが、

やりとりが楽なのを考えると、

近くの業者さんのほうがいいのかな?と、

とくに見積はとってません。

 

全身が見える鏡がなくてほんとうに不便なんです。

 

ネットにもたくさん、あるんですけどね。

ニトリにもIKEAにも

素敵な鏡たくさんあるんですけどね。

 

玄関はやっぱり顔になるので、

鏡の質はよいものをつけたいな、と思うのです。

 

 

 

さてさて、これから打合せです。

なにかいい閃きがあるといいなと思っています。

 

 

 

最後までお付合いいただきありがとうございました。

 

MAMI