30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【家造り】検討事項③アンサー(ホスクリーン・カワジュン)


f:id:maminiconico2:20190912174613j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます^^

 

我が家は4人家族です。

現在ハウスメーカーと契約しており、

家造りをしている記録です^^

 

家造り カテゴリーの記事一覧 - 30代からの 自分をかわいがる ススメ

 

今まで何度か検討事項シリーズしてますので、

リンク貼っておきます。

検討事項① アンサー 室内干しやハンガー収納について書いてます

検討事項②ダイニングのカウンターと玄関の姿身鏡  アンサー

 

 今日はこちらの記事のアンサーです。

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

1.ホスクリーン(昇降式操作棒タイプ)

 

決定事項

LDKの室内干しは

ホスクリーンの昇降式操作棒タイプのロングにしました。

 

 

ショートが1400mmロングが1800mmで悩みましたが、

実際の物干し竿の長さは、

ロングで1600mmで

ちょうどいい長さなので、

ロングタイプにしました。 

 

こちらの画像が天井埋込みタイプです。 

f:id:maminiconico2:20190912133413j:plain

物干し竿の長さは1600mm (天井埋め込み)



 

  

2.南海プライウッド リブニッチ収納 

 

決定事項

棚が幅が380mmあるため、窓に干渉しそう。

よって、設置しないことにしました。

 

 

f:id:maminiconico2:20190912235946p:plain

やっぱり素敵な飾り棚

 

出典:飾り棚収納 | リブニッチ | 収納なら南海プライウッド

 

f:id:maminiconico2:20190912160629j:plain

この箇所にあったら便利だな

 

 

所感

南海プライウッドの棚は

高級感があって、

どこかにいれたいと思っていたのですが、

南海プライウッドさんにこだわらなければ、

コーナー用のシェルフたくさんありますね。

 

素敵なもの見つけたいと思います☺️

 

 

フラっといったイオンに

無印良品があったので、

何か参考になるかと思いいろいろ見てきました。

 

 

壁に取り付けられる家具、素敵ですね。

f:id:maminiconico2:20190912160932j:plain

無印 壁に付けられる家具



 

 

 

f:id:maminiconico2:20190912164426p:plain

無印

出典:壁に付けられる家具 通販 | 無印良品

 

こちらは幅が220mmだったので、とりつけられそうです。

 

 

3.カワジュン ブラインドフック

 

決定事項

リビングの壁に設置することに決定。

FL+1600の位置に

3連のフックを設置することにしました。

 

f:id:maminiconico2:20190912232255p:plain

3連のブラインドフック

 

出典:【公式】 KAWAJUN ONLINE SHOP | 住宅用建材装飾・インテリアアクセサリー通販

 

所感

本当はもう少し、

動線をイメージして検討したいところではありますが、

とにかくとっても便利なフックなので、

思いきってつけようと思います! 

FL+1600なのは、バッグをかけるにしても、

洋服をちょっとかけるにしても、

ちょうどいい高さだったからです^^

しばらくは子どもの幼稚園のバッグがかけられそう。

 

 

 

4.1Fトイレのアクセントクロス変更(リリカラ

 

決定事項

 

下記のように変更しました。

同時に片側一面だけではなく、

両側の壁にアクセントクロスを貼るようにしました。

 

 

Before

f:id:maminiconico2:20190907003908p:plain

LL-5568

 

After

f:id:maminiconico2:20190907003742p:plain

LL-5254

 

所感

LL-5568がとっても鮮やかな色なので、

請求したA4のサンプルで

なにかアクセントになるもの作れないかな?

と思ってます。

 

ちなみに、

DIYはまったくしたことありません^^ 

でも考えるのは自由!

考えるは楽しい。

 

 

今の気持ち

 

いよいよ、

打合せも大詰めです!

 

正直、これでいいのかな?

もう変更できなくなるけど大丈夫かな?

(そもそもオプション削らないといけなくなるかもしれないし。)

という気持ちも、もちろんあるのですが、

 

自分の家にあった、素敵なもの見つけるの楽しい!

 

というポジティブ思考が降りてきてます。

行き詰ったら、家具屋さんいくとイメージ膨らむなぁと

思いました^^

 

 

それでは今日も最後までお付合いいただき

ありがとうございました。

 

 

MAMI