30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【家造り】検討事項③入れたい室内設備(ホスクリーン、南海プライウッド、カワジュン)


f:id:maminiconico2:20190907015906j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます^^

 

我が家は4人家族です。

現在ハウスメーカーと契約しており、

家造りをしている記録です^^

 

家造り カテゴリーの記事一覧 - 30代からの 自分をかわいがる ススメ

 

今まで何度か検討事項シリーズしてますので、

リンク貼っておきます。

検討事項① アンサー 室内干しやハンガー収納について書いてます

検討事項②ダイニングのカウンターと玄関の姿身鏡  アンサー

 

今回は、

大きい検討事項というわけではないのですが、

備忘録がてら、まとめていきたいと思います。

 

カテゴリーでいうと、

新居にいれたい設備についてです。

 

 

 

 

 

1.ホスクリーン(昇降式操作棒タイプ)

 

LDKの室内干しだけ天井に収納できるタイプにしています。

モリテックスチールのものです。

 

f:id:maminiconico2:20190907010351p:plain

モリテックスチール ルームハンガー

 

出典:モリテックスチール/製品情報/ユニット製品/ルームハンガー使用例

 

それを、

川口技研ホスクリーンの昇降式にしようかと思います。

 

 

f:id:maminiconico2:20190907010110p:plain

ホスクリーン昇降式 操作棒タイプ

出典:川口技研

 

理由は、竿の長さです!

 

モリテックスチールは1100mm

ホスクリーンは 1400mmと1800mmから選べます。

 

室内干しについては二転三転してますね。

迷っている証拠ですね。

 

 

 

2.南海プライウッド リブニッチ収納 

 

LDKにあるカウンタースペースに、

南海プライウッドリブニッチ収納をいれようと思います。

サイズが合うか確認です!

 

f:id:maminiconico2:20190904092059j:plain

左端にコーナーシェルフをいれたい

 

 

f:id:maminiconico2:20190907005726p:plain

まさにこんな感じ

 

出典:収納で快適な生活をお届け | 収納なら南海プライウッド

 

 

ニッチ収納はどこかに採用したくて、

ずっと悩んでいたんで保留中でした。

コーナーシェルフ的に、

小さいインテリアを飾ってもいいですよね。

 

3.カワジュン ブラインドフック

 

カワジュンは素敵で便利な商品がたくさんあって、

本当はもっといろいろ探したいんです!

 

今はとくにこれ!

f:id:maminiconico2:20190907011034p:plain

カワジュン フック AC-823-SC

 

出典:【公式】 KAWAJUN ONLINE SHOP | 住宅用建材装飾・インテリアアクセサリー通販

 

モデルルームにもあって、

見た目も高級感あって素敵です。

 

 

フックも本当種類がたくさんあって、

ちょっとあったら便利だな~というのが多いです。

傘掛けも気になってます!!

 

もうこれはショールームに行くしかないかな、

って本気で思ってます。

 

4.1Fトイレのアクセントクロス変更(リリカラ

 

 

maminiconico2.hatenablog.com

        

まだ決定したアクセントクロスのこと、

まとめられてませんが、

 1Fのトイレのクロスを、

LL-5568からLL-5254に変更しようと思ってます。

 

LL-5568がこちら。

ものすごくキレイな色味なんですよ。

 

ストックホルムを拠点に活躍する

グラフィックデザイナー、

ロッタ・キュールホルン氏とコラボする

壁紙コレクションの中の一つです。

f:id:maminiconico2:20190907003908p:plain

LL-5568

 

とってもキレイな色でどこかに使いたいんですが、

トイレではないかな・・・と思い始めました。

なぜなら、我が家のトイレは、

階段下のトイレだから。

 

そして背面にカウンターがあって、

小さい窓があります。

 



 

 

f:id:maminiconico2:20190907005040j:plain

階段下トイレの間取り

先日TOTOのショールームを見学した際に、

0.5坪のトイレって、

意外と小さいんだな、と感じました。

 

 

 

f:id:maminiconico2:20190903011701j:plain

これは0.5坪より少し小さいトイレの展示

 

天井に階段がせり出していて、

側面がアクセントカラーだと、

圧迫感あるかもしれないなぁと感じました。

落ち着いた色に変えようかと思ってます。

 

 

いい画像がないので、色違いを貼っておきます。

 

f:id:maminiconico2:20190907003524p:plain

こちらはLL-5253

LL-5254はボーダーの色が薄いグレーです。

 

f:id:maminiconico2:20190907003742p:plain

LL-5254

 

出典:ブランド・コレクション|インテリア事業部|リリカラ株式会社

 

 

家造りも大詰めになってくると、

あれもこれも、

付けた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

 

でも少し冷静に、

プロの意見もちゃんと聞いて、

本当にいいなと思えるものをいれたいですね。

 

本日もお付合いいただきありがとうございました。

 

MAMI