30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【家造り】LIXILのショールーム再訪問(MV・アライズ・ベーシア・アレスタ)

  
f:id:maminiconico2:20190918100300j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

我が家は4人家族です。

現在ハウスメーカーと契約しており、

家造りをしている記録です^^

 

家造り カテゴリーの記事一覧 - 30代からの 自分をかわいがる ススメ

 

先日TOTOのショールームの記事を書きましたが、

その日にLIXILにも行ってました。

  

目的は

水周りの最終の仕様を決めることです。

 

ちなみにキッチンについては、

トクラス(旧ヤマハリビングテック)に

ほぼ決まっており、

(そのときの記事はこちら

アレスタは自由に見学しただけになります^^

 

 

 

 

 

 

 

洗面化粧台 MV


MVというのは

住宅設備会社向けの洗面化粧台で、

L.C.とピアラが融合したような洗面化粧台です。

ショールームではLCで大まかな機能を紹介されました。

 

LIXIL | 洗面化粧室 | 洗面化粧台タイプ

 

ざっくり言うと、

MVの仕様は

シンク上からシンクまでがLCで、

そこから下の収納部分がピアラだそうです。

 

f:id:maminiconico2:20190917162649j:plain

LC




f:id:maminiconico2:20190918004846j:plain

ピアラ


MVはピアラと同様に、

下の収納部分は観音開きの収納スペースと、

サイドにコンパクトな引き出しが二段あります。



 

f:id:maminiconico2:20190918002341j:plain

ミニパタくんとシンク




f:id:maminiconico2:20190918002414j:image

 

 

f:id:maminiconico2:20190918002451j:plain

オプションの引き出し収納



 

 

f:id:maminiconico2:20190918002544j:plain

ダウニーは入らなかった



悩んだところ

正直洗面化粧台は、

システムバス以上に

TOTOの商品「オクターブ」と悩んみました。

 

正直、私自身にこっち!という決め手は

あまりなかったです。

 

少しLIXIL優勢かなと思ったのはシンクの容量。

LIXILのMVがシンクの容量が16L。

対してTOTOのオクターブは12Lでした。

 

珍しく主人が、

LIXILのほうが形が好きと意見をくれたので、

好きなもののほうがいいよね、ということで、

洗面化粧台はLIXILのMVにしました。

 

つけたオプション

・LEDをスタンダードタイプからスリムタイプに変更

・ミニパタくん

・2段引き出しに変更

 

 

 

システムバス アライズ

 

 

システムバスTOTOのサザナと悩みました。

だって、あまり違いがないように感じたのです。

 

(アライズ と サザナ どっち?の記事はこちら

 

カウンターが外せる分、

LIXILがいいかなと思いました。

 

まずはアクセントの参考にしたいので、

パシャパシャ写真撮影。 

 

 

f:id:maminiconico2:20190918002656j:plain

贅沢な空間



 

 

f:id:maminiconico2:20190918002619j:plain

スタイリッシュ



 

 

f:id:maminiconico2:20190919004903j:plain

スリムカウンタータイプ





 

 

f:id:maminiconico2:20190919004833j:plain

ホテルのようにラグジュアリー



f:id:maminiconico2:20190918002741j:plain

オプションで選んだフック付のタオルハンガー



f:id:maminiconico2:20190918100233j:plain

このあたりのカラーで悩みました




悩んだところ

アクセントのカラー

(ウォルナットやらダークウォルナットやら)

鏡をワイドの横長にするかどうか。

 

鏡が横長だとお風呂が広く見えて、

すこし豪華な感じになりますよね^^

素敵です。

でも、全身が見えないんですよね・・・・。

悩みましたが、全身が見えたほうがいいので、

ワイドの横長にはしませんでした。

 

 

つけたオプション

・蓋を3点止めに変更

・鏡のコーティング

・フックつきタオルバーに変更

 

 

 

トイレ ベーシア

ベーシアも住宅設備会社向けの商品で、

一般に市販されているものだと、

プレアス というラインとほとんど同じです。

 

f:id:maminiconico2:20190919094031p:plain

プレアスシリーズ

 

f:id:maminiconico2:20190919094114p:plain

プレアス 手洗いつき

 

 


下の画像はベーシアのカタログです。

ネットで検索してもなかなかでてこなかったので、

ショールームでいただいたカタログを貼ります。


f:id:maminiconico2:20190919095339j:image


トイレについては、

ショールームをはじめて訪問したとき

LIXILのベーシアの第一印象が良かったので、

特に悩みませんでした。

 

が!!

こちらの記事でも書いたように、

TOTOショールームが素敵すぎました。 

 

後日悩んだのですが、

機能的な面で、LIXILのベーシアを採用することにしました。 

 

f:id:maminiconico2:20190918004940j:plain

タオルハンガーはこれ



 

 

 つけたオプション

・埋込み収納

・カウンターを長くする

 

 

システムキッチン アレスタ

 

こちらは自由に見学してきました^^

 

f:id:maminiconico2:20190917231000j:plain

ペニンシュラ

 

f:id:maminiconico2:20190918095725j:plain

さすがの収納力



 

 

f:id:maminiconico2:20190918095625j:plain

パタっと開くドアポケット



何もわからないまま

アレスタを見たときは何も感じなかったのですが、

すべてのキッチンを見終わった今、

LIXILは収納がよく考えられているなと思います。

 

カップボードについても、

基本どんな組合せもできるのが

さすが!と思いました。 

 


まとめ

 

LIXIL訪問は2回目でした。

実は予約に少しトラブルがあって、

なかなか案内がされず、

少し嫌な気持ちになりました。

 

改めてショールームは、

出迎えてくれるところから、

気持ちよく商品を見せてくれて、

明快で親切な商品説明が大事だと

感じた日でした。

 

 

おまけ

 

 

ショールームで撮ってきた

写真です^^

よろしければ参考にしてください。 

 

エコカラット
f:id:maminiconico2:20190918100041j:image

 


f:id:maminiconico2:20190918100114j:image

 


f:id:maminiconico2:20190918100142j:image

 

 

 素敵ですね。

 

本日も最後までお付合いいただき

ありがとうございました。

 

MAMI