30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【家造り】アクセントクロス選び①リリカラ


f:id:maminiconico2:20190826031016j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます^^

 

家造りの記事はこちらからどうぞ。

家造り カテゴリーの記事一覧 - 30代からの 自分をかわいがる ススメ

 

今日は、

アクセントクロスについて、書きます。

 

 

我が家の契約しているハウスメーカーは、

標準のクロスの他に、

もちろんオプションでアクセントクロスも選べます。

 

壁紙のメーカはリリカラです。

壁紙のシェアはサンゲツが一番なのでシェアでしょうか?

 

こちらのサイト、

壁紙のメーカーについて分かりやすくまとめてあります。 

壁紙クロスはどこがおすすめ?サンゲツ・東リなど人気メーカーを比較 - 住まいる博士

 

サンゲツのシェアが一番多いようですね。

 

Webを見てみると、

サンゲツの壁紙多いですが、

私は、こだわりがあまりなかったので、

リリカラの壁紙で、

サンプル請求したい!!と思える

自分が気に入るクロスを見つけられました。

 

 

このサンプル見本を、

お盆休み中、ずーっと見てました。

 

 

どーん。 

f:id:maminiconico2:20190825111721j:plain

分厚い見本

 

私の考えは

トイレにはアクセントクロスを必ずいれたい。

可能ならば、

気に入ったクロスを

どこかのクローゼットの中にいれたい

 

主人の考えは、

子供部屋にはアクセントクロスいれてあげたい

とのこと。

 

基本的に、クロスは白でいいと言っていたので、

意外な言葉だと思いました。

 

どうも主人の実家のクローゼットの中は、

クロスが貼ってなく、

木材がむき出しになっているようです。

それが、思春期の頃、

嫌だなぁと思ったのがきっかけで、

子ども部屋には

アクセントクロスをいれたいと思ったようです。

 

 

 

よって、それぞれの意見を採用して、

 

トイレとクローゼットに

アクセントクロスをいれる方向で、

気に入るサンプルに付箋をつけました。

 

 

この作業めちゃめちゃ楽しかったです!

サンプルがカラーチャートみたいで

きれいだったり、

手触りを確認したり、

見てるだけで気分があがってキュンキュンしました。

 

素敵だなぁと、うっとり。
f:id:maminiconico2:20190826015609j:image


f:id:maminiconico2:20190826015716j:image

 

 

そして徐々に、

どこに何を使うのか、

を、考えたり

どのサンプルを請求するのか、

したのか、という管理が、

私には必要でした。

 

そして、作ったのがこの資料。

f:id:maminiconico2:20190826011144p:plain

自分だけのアクセントクロス候補

型番を控えても控えても、

どの型番が何か分からなくなってしまって

結局位置からサンプルを見返すというのを何回かやったので、

自分がいいなと思ったのだけを、

一覧表にしたく、Excelで作ってみました。

 

まずは分類分けをしました。

私はざっくり3つに分けてみました。

こんな感じです。

 

1.カラフルな感じ(柄)

2.モノトーンな感じ(柄)

3.無地(カラー) 

 

3つの分類で、それぞれ型番を控えて、

エクセルに落とし込んで、

リリカラのサイトの商品検索で

商品検索|インテリア事業部|リリカラ株式会社

一つ一つ画像をコピーして資料を作りました。

 

そこそこ手間はかかりましたが、

この資料も見てるだけで、

気分があがるし、分かりやすいので、

作ってよかったと思います。

 

 

アクセントクロスを選ぶところまでくると、

息切れしそうになるのですが、

我が家の場合、

すべてオプションになるので、

どうしても”なぁなぁ”で決めたくなく、

頑張っています。

 

気に入ったのがなければ、

思いきってアクセントクロスをいれない、

という決断?(というか勇気?)

もありなのかな、と思ってます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

MAMI

 

 住宅展示場で素敵だったアクセントクロスです。

maminiconico2.hatenablog.com

 

アクセントクロス決定しました。

 

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

 

これにときめいています。