30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【健康】季節の変わり目と体調不良とパニック障害


f:id:maminiconico2:20190926224039j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

朝夕は涼しく、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
季節が変わっていくのを感じます。

みなさん体調はいかがですか?

 

私はというと、

まったくもって、季節の変わり目に

身体がついていきません。

 

心身ともに!!

 

朝晩は涼しくても、

日中はやっぱり30度近くになってますよね。

それは、やっぱり疲れますよね。


なんだかおかしいなぁとは思っていたんですよ。

珍しく気分はふさぎこむし、

よく分からない気持ち悪さがあって、

個人的には、

自律神経がうまく切り替わってないな、と感じていました。


それに加え子どもの体調不良。

子どもはダイレクトに影響受けやすいですよね。

子どもが体調を崩すと、

 

「やばい!次は自分にくるかも!」

 

と体調を整えようとする目安になります。

 


私はパニック障害あるのですが、

自分の体調の変化にとっても敏感です。

体調の変化や、

体調不良の原因をつきつめようとしたり、

因果関係見つけようとしてしまいます。


ずーっとそういうのを続けてきて、

気づいたのは、

世の中には、
いい意味で、

自分の体調に「鈍感」な人がいると知りました。

そして、うらやましいなぁと思いました。

 

私だったら、

頭痛がしたら、なぜだろうと考えて、

きっと台風がくるから、とか、

身体の水分が足りてないとか、

いろいろ考えて対策をうったりしますが、

いい意味で、

自分の体調に「鈍感」で興味のない人たちは、

そもそも、興味がないので、

なんとなくだるいな~と感じる程度のようです。

正直めっちゃ!うらやましいと思いました。!

こちとら躍起になって、毎回原因探しをしてますからね。

 

私の語彙力がないので、

「鈍感」とか表現すると、

マイナスな感じで伝わってしまうかもしれないんですが、

そういうことではまったくなく、

自分よりも外にベクトルが向かっているんだなぁと

自分も取り入れたいと思っているんです。


私はパニック障害があるので、、

それに起因している気もするのですが、

自分の体調の変化に本当に敏感で、

腹痛があったり、

気持ち悪さを感じたりするのと、

やっぱり、それがパニックの発作の引き金になり得ると思うと、

慎重に自分を観察してしまいます。

 

幸いなのは、

私はそういう自分が嫌いではないということですかね。

 

そして以前より

「私はなんでこうなんだろう?」と

思う時間が圧倒的に減りました。

 

ぐるぐる考える時間は

ほとんどなくなったかもしれません。

ただ、体調が悪いたびにそわそわしてしまうのは、

疲れますね。

脳が誤作動しているみたいに、

警報がなりそうになるんです。


私は、

注意深く自分の体調を観察することもありますが、

最近は

なんとなく大まかに

季節の変わり目だからかな?

くらいに思いとどめるようにもしてます。

 

妊娠中はよく、

えもいわれぬ、

もやもやとした感情になったりもしましたが、

それらはすべて、

ホルモンのせい!」と割り切りました!

まぁたぶん、絶対ホルモンのせいであったと思われます。

産後の少しブルーな気持ちのときも、

これも全部ホルモン!」と強引に完結させました。

やっぱりそうすると少し楽でした。

答えがでないもやもやを、ずっと考えてしまうと、

どつぼにはまってしまいます。

 

そうやって、

少しずつ自分を切り替えるようにしていたら、

あまり自分の体調不良について深く考えないようになりました。

今の私が気をつけていることはこんなことです。


体調不良に、それ以上の意味をもたせないこと。

 

あれが悪かったのかな?とか原因はあると思います。

思い当たる節も、そりゃああります。

でも、起こってしまったことを戻すことはできないので、

粛々と、その体調不良をやりすごすこと。

 

私の場合、具合が悪くなると、

その後の精神的なダメージの方が

強く残るタイプなので、

メンタルにできるだけ影響しないように、

淡々と、その場をやりすごすようにしてます。

一喜一憂しないという感じです。

 

私は、お守りのように、

処方してもらっているお薬があるので、

再起不能の状態になる前に服用してます。

以前から比べると、ずいぶん早い段階で、

薬を飲むようになりました。

薬を服用する葛藤もありました。

でもそれより、

薬がもたらすメリットのほうが勝ったということだと思ってます。

 

パニック障害を経験していると、

ちょっとしたことで、

脳が誤作動を起こしてしまいます。

警報がカンカン鳴り響いて、

危険!危険!と叫びます。

私にとって、処方されている薬は、

その状態を可能な限りフラットにしてくれます。


と、話がそれましたが、

少しの体調不良でも、

私は予期不安や発作につながってしまう可能性があるので、

自分の体調には敏感にはなりすぎず、

慎重にいきたいと思ってるんです。

 

でも、体調不良が続くとしんどいですよねぇ。

少しずつ精神的に削られていきます。


どうにかこうにか

この時期を乗り切っていきたいと思います!

 

睡眠はとっても大事です!

 

本日もお付合いいただき

ありがとうございました。

 

MAMI

 

 

maminiconico2.hatenablog.com

 

やっぱり季節の変わり目は体調不良になりがち。 

maminiconico2.hatenablog.com