30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【健康】梅雨は身体も肌もゆらぐ


f:id:maminiconico2:20190611195245j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日、広範囲で梅雨入りが発表されましたね。

みなさん体調いかがですか?

 

私は梅雨いりする1週間前くらいから、

肌の調子もいつもと違うし、

体調も本調子ではないし、

なんかおかしいなぁ~と不思議に思ってました。

 

具体的は、

ものすごく眠い!だるい!なんだか疲れてる!

肌に関しては、お手入れは特に変えてないのに、

べたつくし、ごわつく!って感じでした。

 

とにかく状況を打破したかったので、

以下のことを試してみました!

 

 

 

汗をかいて、代謝をあげてデトックス

 

 

  

その1:外でウォーキング

不快な天気かもしれませんが、

その気候に身体を慣らして、そして汗をかこうとおもいました。

ほんの少ししか歩けませんでしたが、

じんわり汗をかけて身体をならすのは大事だと思いました。

気分が悪くならないように、首元を冷やすといいですね。

 

その2:ひたすら太陽礼拝(ヨガ)

有酸素運動で汗をかきたかったので、

おもむろに太陽礼拝をしました。

まじめにやると疲れます。

汗はかくかどうかは微妙ですが、やっぱり単純にすっきりします!

 

その3:おもむろに筋トレ(スクワット、体幹

筋トレは若干無酸素運動になりますが、

てっとりばやく汗をかきたかったので、採用。

しっかりやると、短時間で追い込めて汗をかけます。

 

私が愛用しているプログラムです。


3分プランク! みるみるお腹が引き締まる☆ 【初中級者向け】 #208


脚からみるみる痩せる! 超簡単な1日7分の脚やせエクサ☆ #258

 

その4:熱めのお風呂にいい入浴剤投入

子どもと一緒に入るので、

ゆっくりじっくり半身浴はできないので、

熱めのお風呂に肩までつかって、

さらに疲れもとれるように、少しだけいい入浴剤をいれました。

効能で選んでもいいし、香りで選んでもいいですね。

 

その5:いつもよりいいシートパック

いつもは韓国のシートパックをつかっているのですが、

すこし奮発して、250円のシートパック。

日本製は久しぶりでしたが、密着度が全然違うのが感動しました。

 

 

ルルルンワンナイトレスキュー角質オフを使いました。

3種類あるから悩みますが、

口コミと今の悩みのべたつきやごわつきには、

角質ケアかな?と思いました。

使用した結果、

肌がワントーン明るくなって、テンション上がりました。

 

 

まとめ

いろいろと試行錯誤した結果ですが・・・

 

季節の変わり目に体調がついていけてない

 

と思えました。

まだまだ夏ではないのに、夏バテのような感じなんです。

 

そして

自分をケアする時間を育児の合間を縫って、

無理やりにでも作ったとこによって、

いつもは子ども中心な日々ですが、

少しの時間、自分にだけに集中することができました。

思いがけずとってもリフレッシュになりました!

 

これからも、どんどん自分をかわいがっていきたいと思いました!

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

MAMI

 

 

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com