30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

神よ!虫歯じゃないけど歯の神経が死んでた!!


f:id:maminiconico2:20200317173609j:image

こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日の記事は、

自分自身を叱咤激励するためと、

同じような状況の人がいたら励ますために書いています。

 

 

お久しぶりな投稿になって唐突ですが、

私はパニック障害があって、

歯医者が輪をかけて苦手です。

 

詳しくは過去記事をご覧下さい。

(記事の最後にまとめてあります)

 

そんな私でも、

かかりつけ歯医者さんに出会うことができ、

苦手なりにも、定期的に通えるまでになりました。

 

そんな信頼できる歯医者さんとも、

この4月に引越しを控えているためお別れです。

 

かかりつけ医が変わるって、

何が大変かというと、

新しい、相性がいい歯医者を見つけるまでが大変なんですよね。

 

すぐ見つかるとも限らないので、

できるだけ歯はよい状態で引越しを迎えようと思って、

つい先日小さい虫歯の治療と、

歯のクリーニングをしたばかりでした。

 

何人かの歯科衛生士さんに見てもらいましたが、

私はどうも虫歯のリスクが高そうな口内環境のようで、

(歯のエナメル質の感じとか、唾液が少ない感じ)

そこは自分でも気にしていました。

 

気にしているし、

定期的に検診もうけて治療もしているのに、

いきなり歯茎に疼痛が走ったんですよね。

それが4~5日前でしょうか。

口内炎もあったりしたので、

口内炎の痛みで全体が痛くなっているのかと思い、

痛み止めを飲んだりして数日やりすごしていましたが、

どうも、ずーっと痛いんですね。

歯茎が。

さらに、頭痛もしてきますよね。

 

そして一番痛いときは、

自然と涙がでてきるくらい痛いんですよね。

やばいです。

 

痛みは最初はドクンドクンと波打つような痛みでした。

 

痛み止めはロキソニンなんですが、

あの優秀なロキソニンも2時間程度してくると、

また痛みがでてくるような感じで、

どうもおかしいぞと歯医者を受診しました。

(私はいきなりの予定変更に弱いので、この受診にも勇気がいりました)

 

一度目の受診の際は、

なんとなく上と下の犬歯の歯茎あたりが痛む感じで、

とくに目立った炎症もなく、

口内炎が影響しているんじゃないか、ということで、

特に治療はなく終わりました。

先生も「口内炎が治ったら痛みが消えると思うよ」とのこと。

 

その言葉に安心して帰ったのですが、

帰宅すると、やっぱりもう痛い。

口内炎でここまで痛くなるのかな?という痛み。

 

痛み止めも切れはじめ、

ちょっと試してみることにしました。

どの歯の歯茎が痛いのか。

 

そうすると、奥歯から4番目の歯の歯茎だけが痛い。

ということが分かりました。

 

どくどくした痛みや、

ずきずきした痛みがでてきて、

痛すぎて、

その周りの顔面も麻酔を打ったあとのように

麻痺している感覚になっていました。

 

いろいろネットで調べると、

副鼻腔炎 (ふくびくうえん)でも

似たような場所が痛くなるということが書いてありました。

副鼻腔炎とはいわゆる蓄膿ですね。

鼻水はそれほど多くはなかったけど、

風邪はひいていたので、

歯に問題がないなら、こっちかな?と思い始めました。

 

副鼻腔炎とは? 症状、原因、種類について解説致します|アレルギーi

 

とにかくこの間も、

歯茎がめちゃめちゃいたいのです。

そして気がつくと、

鼻の小鼻の横あたりを押すとかなりの痛みを感じることに気づきました。

 

 

※画像は上にのリンクからお借りしています。

 

この画像でいうとちょうど③あたりの場所が痛くなっていました。

 

 

新しい病院は、

とても苦手なのですが、

パニック障害で待ち時間が分からないのがとにかく怖い)

この痛みはやばいぞ、とちょっと本能的に感じていたのだと思います。

 

勇気をだして耳鼻科を受診してきました。

 

「歯が痛いので、

歯医者に行ったけど、問題がなかったので、

副鼻腔炎じゃないかと思って・・・」

という話をしたところ、

 

1.鼻水はでてないこと、

2.鼻の横が痛くなるのは、

  副鼻腔炎でもかなり進んだ症状であること、

 

そしてすこし歯をみてもらったことろ、

歯茎に炎症が見られて、

歯の根に問題がありそうですよ、とのことでした。

そして歯の根に問題がある場合、

鼻の横あたりも痛くなったりすると耳鼻科の先生。

 

副鼻腔炎になりたいわけではないのですが、

副鼻腔炎だったら投薬で治療できるらしかったので、

ショックを覚えつつ、

 

歯の根ってことは、もう神経だよね・・・

 

という絶望感。

 

神経の治療って、すぐ終わらないし、

引越しまで終わるか微妙だし、

歯は弱くなるし、避けたかった避けたかった!!

 

でも、こうしちゃいられないと、

その足で歯医者さんに向かいました。

(私はかつて神経の治療を最後までしなくて、

歯を一本なくしたことがあります。苦い思い出)

 

歯医者の先生には、

耳鼻科で「どもう歯の根っぽい」と言われたことを報告して、

予約してなかったのですが、レントゲンをとってもらいました。

 

でも、レントゲンにはなにもうつりませんでした

 

神経までいっているかどうか、

はもう削ってみるしか分からないということ。

 

それで、

削ってきましたよ。

 

もう恐怖。恐怖。

だって、神経生きてたら激痛ですよ。

 

神経が死んでるかどうかの確認のために削るって、

恐怖でしかない。

 

それでですね、

削ってもらったんですが、

 

 

神経、無事死亡してました/(^o^)\オワタ

 

 

削っても痛みありませんでしたよ。

 

虫歯はないけど、

歯の神経が死んでいたようです。

私の主治医は、

「歯をつよく食いしばったりしたりしても神経が死んだりする」

と言っていました。

私がそうだかは定かではありません。

もしかしたら以前虫歯の治療したのが

神経の近くまでいっていたのかもしれません。

 

 

ですが、神経が死んでいたことは確かなので、

これから根の治療にはいります。

 

 

できれば、引っ越す前に

神経の治療を終わらせたいです!

途中で中断するのは避けたい。

絶対歯を失いたくない!

 

 

パニック障害だけど、

引越しを控えててんやわんやだけど、

 

 

フレーフレー私!

 

 

という意味をこめてこの記事をかきました。

そして経過もしくは結果を書くことで、

どんなことがあっても、

どこの歯医者にいくことになっても、

絶対治療を終わらせるという意思表明です。

 

なんか書いているうちに泣きそうになってきたけど、

 

・・・・がんばります!

 

 

とりあえず、

痛み止めと抗生物質をもらって帰ってきました。

 

 

 

 本日もお付合い頂きありがとうございました。

 

MAMI

 

私と歯医者のかかわりです。

よければどうぞ。 

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com