30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【わたしのこと】本屋が私のストレス発散場所


f:id:maminiconico2:20190922023159j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

みなさんのストレス発散方法ってなんですか??

 

私は

一つはヨガです。

 

【ヨガ】ヨガのあとは前向きになれる 心のざわざわが消える
m

 

そして今回の記事は、

もう一つのストレス発散方法について。

 

私は本が大好きなのですが、

本を読んだり、本屋に行ったりすることが、

自分に与える影響を実感したことを書きます。

 

以前、本が好きなんだってこと、

こちらの記事にしました。  

【マインド】私は本を愛しているし、本も私を愛していると思う件

 

 

つい先日まで暑かったり、

家のことで忙しかったりしていて、

本屋になかなか行けませんでした。

 

涼しい日に、

ふらっと子ども達と本屋に行ってみたんですよ。

いつも子どもと一緒だと、

ゆっくり本を吟味できないので、

あまり行きません。

 

この日もゆっくりできる日だというわけではなく、

上の子は常に、

口を開けば「あれ買って、これ買って」

下の子は歩くのが楽しくてどこか行ってしまうし。

 

でもね、

そんなせわしない中でも

感じたんです。

 

なんだか、

とーっても満たされていくのを!

 

何にパワーをもらえるかって

人それぞれだと思うので、

一概には言えないですが、

私にとって本は、本が集まってる空間は、

世界が自分だけじゃないって思える場所です。

 

そして新しい知識や考えが溢れている場所で、

いろんなものからエネルギーをもらえます。

 

自分の中がどんどん満たされていって、

しゅわしゅわっと中ではじいているみたいな感覚。

(ちょっとメルヘンチックかな?)

 

そして、満たされているのを感じると同時に、

日々の生活を送っているだけでもストレスを感じていた

自分に気づくことができました。

 

 

 

ところで、

久しぶりに本屋に行くと、

今自分が何に興味を持っているのか良くわかって

面白いです。

 

私が気になったのは、

このあたりのラインナップです。 

 

 ムダなモノを持たない人の暮らしのルール 日経WOMAN

 

まんが 一冊の手帳で私が変わる!

 

マッキンゼーで学んだフレームワークの教科書 

マッキンゼーで学んだフレームワークの教科書 (洋泉社MOOK)

マッキンゼーで学んだフレームワークの教科書 (洋泉社MOOK)

 

 

自分を好きになるとすべてがうまくいく プラス思考の習慣術で「自己肯定感」を高める

※一番おすすめ。買ってもうすぐ届きます^^

 

 

面白いくらい日経WOMAN系にひかれました。

 

日経WOMANは好きなのですが、

働いている女性向けの雑誌なので、

今主婦をしている自分とは少しライフステージが違って、

最近は見る機会はほとんどありませんでした。

 

でも今回は、

ライフステージにさほど変化はないのに、

これらのムック本がとっても魅力的で、

なんとなく、ほんとになんとなく、

私はそろそろ働きたくなっているのかな?

と感じました。

 

自分の変化も感じることができ

とっても楽しい本屋めぐりでした。

 

 

みなさんも自分だけのストレス発散方法

ありますか?? 

 

本日もお付合いいただき

ありがとうございました。

 

 

MAMI

 

 

もやもやして、すっきりした関連はこちら。

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com