30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【家造り】ショールームは楽しい つめこみすぎないのが大事

f:id:maminiconico2:20190616004018j:plain


こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

我が家は4人家族で、

こちらは家造りの記録です。

 

現在、キッチンを中心に水周りのショールームを見て回っています。

 

今日はキッチンのショールームについて、

自分の備忘録にもなりますが、

誰かの参考になればいいなと思い記録しておきます。

 

我が家が、ハウスメーカの標準仕様で選べるキッチンが以下の4つです。

 

 

メーカー  キッチンの名前

  • クリナップ STEDEIA ステディア
  • タカラスタンダード OFELIA オフェリア
  • トクラスキッチン&リビング Bb
  • リクシル ALESTA アレスタ

(あいうえお順)

 

この4つから選ぶことになってます。

リクシルショールームは先日行ってきて、

最後に駆け足でみることになってしまいました。

 

今日は少しだけ心構えについて!

 

先日初めて行ったリクシルショールームでは

水周りの最後にキッチンの説明になり、

時間も足りなくなってしまい、

聞きたいことも聞けませんでした。

あと、長すぎて子ども達が限界でした・・・

 

その反省も踏まえて、

キッチンのショールームの見学は、

時間がかかるものだと覚悟しておき、

具体的には予定をつめこめない!

そして、少しだけ予習もしておきました。

でもすごく簡単なことです。

クリナップならステンレス!みたいななんとなくな特徴だけ。

あとは、「教えてください」のスタンスで見てきました。  

 

ショールームって楽しいです。

自分のこだわりポイントが少しずつ見えてきて、

自分を知ることがとっても楽しいです。

 

もしかしたら、これが家造りの醍醐味なのかもしれませんね。

 

家造り、することが多くて大変だと思います。

でも大変だと思うより、少しでも楽しいが上回るといいなと思い、

日々奮闘してます。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

MAMI

 

(追記)

ショールーム回ってます。

参考になれば幸いです。

 

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com