30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【家造り】トクラス(ヤマハリビングテック)のショールーム訪問(Bb ビービー)


f:id:maminiconico2:20190917195000j:image


こんにちは MAMI です。

本日は家造りについてです。

自分の備忘と、いつか誰かの目にとまったらいいなと思ってます。

 

 

我が家が、ハウスメーカの標準仕様で選べるキッチンが以下の4つです。

メーカー  キッチンの名前

(あいうえお順)

 

この4つから選ぶことになっていて、

いま鋭意ショールームめぐりです。

maminiconico2.hatenablog.com

 

トクラスのショールに行ってきました!

ちなみにトクラスという会社ですが、

ピアノで有名なYAMAHAの住宅設備部門って感じです。

キッチン(システムキッチン)のトクラス|

 

よかったところ

  • 人造大理石の特徴がわかった(やっぱりよかった!マーブルシンクかわいい)
  •  排水溝まで一体型で掃除が楽(これもよかった。汚いところを掃除するって概念ではなくなりそう)
  • 標準のレンジフードのクオリティが高い(今までみた標準のレンジフードで一番)
  • 立ち上がりのカウンターにつけるハンガーアイテムも使いやすそう(地味だけどすごく便利)

△少し検討したいところ

  • シンク下の収納が深い(結構腰をかがめないのいけないかも?)
  • 収納のオプションはあまりない(上位設備のBerryにはありそうだった)
  • 収納の引き出しを最後まで引き出せない(同じくベリーは引き出せてた)
  • カップボードの組み合わせのバリエーション

まとめ

他のキッチンを見ている分、

収納力に物足りなさは感じる。

(スペースは充分あるけど)

シンクの色がかわいいので、アクセントカラーにするか悩みどころ。

 

以上です。

 

ショールームをいくつか回っていると、

自分がキッチンに何を求めているか変わってきていると感じています。

最初はまったく興味のなかったレンジフード(換気扇)

せっかく新しくするなら、キレイにしたい!

キレイにしたいなら、

扱いやすいものがいい!と思えるようになりました。

いい変化です。

人造大理石目当てでトクラスに行ったのですが、

私はレンジフードがとっても気に入ってしまいました(笑)

 

f:id:maminiconico2:20190801234905j:plain

まるい感じもかわいいレンジフード

 

www.toclas.co.jp

 

 

時間に追われて、

しっかり見ることのできなかったリクシル

ステンレスキャビネットがいいなぁと感じた、クリナップ。

 

そして、人造大理石のトクラス!

 

収納ならリクシル

ステンレスならクリナップ(個人的にはプラス収納)

人造大理石ならトクラス

ホーローならタカラスタンダード

 

といった意味が、よく分かります。

じわじわとボディブローのように実感しています。

 

全部のいいとこどりしたい!

 

キッチンにデザイン性、

私は求めていないと思っていましたが、

やっぱりトクラスのカラフルなシンクを前にすると、

自ずと明るい気持ちになりました。

お手入れも思ったよりとっても楽そう。

 

 

さてさて、我が家はどんな決断をくだすのでしょうかね(笑)

でも、きっとどんな決断でもそれが最善だと信じます。

 

それでは今日もよい一日でありますように! 

 

MAMI

 

ショールームの記事はこちらです。

 

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com