30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【マインド】何でも楽しんでやってみる


f:id:maminiconico2:20200109120959j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

前回投稿した記事が

記念すべき100記事目でした。

ブログを始めたときに、とりあえず

記事の数が100になるまでは、

もくもくとやる!と決めていたましたが、

達成できました!!

 


f:id:maminiconico2:20200108014143j:image

 

 

100記事目だってこと、忘れていましたが節目にふさわしい内容でした。

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

今日は、

何でも楽しんでやってみる

ということについて。

 

今でこそ、楽しんで取り組むこと、

能動的に取り組むことって、楽しいんだなと

体感しているのですが、

それは30歳を過ぎてから。

 

中学生~20歳そこそこまでの私は、

できれば面倒なことはやりたくないので、

ふらふらとかわしたり、

輪の中心で頑張ってる人を、

外から見る傍観者タイプでした。

 

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

あの頃の自分が、

「何でも一生懸命楽しむ」というモットーに

学校生活を送っていたら、

もっと思い出があったろうにと思いますが

それは、たらればなので。

学生時代の及ぼす影響については、

やっぱり思うことがあるので、

こんどまた記事にします! 

 

さてさて、

私流の楽しんでやってみる、というのは

最初から楽しいわけではありません。

 

次第に脳がだまされていく感じです。

ただ、「嫌だな」じゃなくて

「楽しむぞ」と決めるようにしてます。

 

楽しむぞ、と決めると、

自分でも嫌なことより、

楽しいことを探すようになります。

 

しんどいな、

面倒くさいな、

そう思う気持ちより、少しだけでも

楽しむ気持ちが優位にさせるように持っていくと、

 

いつの間にか、ゾーン状態に入っています。

 

 

最近の私のゾーン体験は、

一つは家造りのとき。

もう一つは

招待された結婚式にむけて、

メイクの研究をしているときです。

 

どちらも、スケジュールがタイトで、

やるべきこと、しなくてはいけないことが

多いというのが、共通していました。

 

時間が迫っていて、

何度も心が折れそうになりましたが、

そんな自分を

「諦めないでいい、最後まで楽しんでいい」

と鼓舞し続けました。

 

結果、

家造りに関しては、

打合せに使う資料を自分で作って

インテリアコーディネーターさんに

見やすいと褒めてもらえました。

(情報を調べてまとめて、アウトプットを作るという作業が好きだと再認識)

 

そして日々、

様々なものの長さをメジャー測っていたので、

だいたいの長さを把握できるようになりました。

自分の手のひらの大きさを把握しておくと便利です!

 

そして!メイクに関しては、

すごく楽しくなってしまって、

今遅れてやってきたメイク?コスメ?ブームで、

本当に毎日が楽しくて、

生活が豊かになりました😆

 

私の場合、

しんどい を突き抜けると、

ひと皮剥けるというのが最近のパターンなので、

今度は、

お片付けや整理整頓に関しても、

そのパターンをぜひぜひ発揮したいものです!

 

私にはいろいろ座右の銘があるのですが、

最近は「あきらめなくていい」です。

 

 

  

本日もお付合いいただきありがとうございました。

 

MAMI

 

maminiconico2.hatenablog.com