30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【家造り】建具(ドア)と床材と取っ手の選び方(ウッドワン) 前編


f:id:maminiconico2:20200124110600j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

我が家は4人家族です。

家造りをしている記録です^^

 

家造り カテゴリーの記事一覧 - 30代からの 自分をかわいがる ススメ

 

今日は、

家造りの中でも

建具とその金具(取っ手)について

記事に書きたい思います。

 

我が家は 建具はWOODONEウッドワン)の

ソフトアートシリーズから選べるようになっていて、

そこから色や形を決めました。

 

ソフトアートシリーズ | 建具(室内ドア) | WOODONE

 

悩んだポイントは2つ。

 

1.建具のデザインをどうするか

2.金具(取っ手・引き手)のデザインをどうするか

 

です。

 

さて、その前に建具の色を決めます。

これは床材とのバランスを考えて、

トータル的に見ていきます。

 

床材はこの中から選びました。朝日ウッドテックです。

f:id:maminiconico2:20200123191515j:plain


Roomclipや、

床材メーカーで調べていたときは、

グレーがかった床が素敵だなと思ってチェックしていたのですが、

それは選べませんでした。残念。

 

 

ちなみにLIXILで調べてみるとこのあたり。

少し明るいグレー系がおしゃれだなと思ってました。

f:id:maminiconico2:20200123230343p:plain

ワイドローズチェリー

 

f:id:maminiconico2:20200123230515p:plain

ワイドローズチェリーF


出典:LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ Sフロア・ラシッサ Dフロア | 施工イメージ


私はチェリー材がけっこう好きみたいです。

 

 

候補は、

左端のブラックチェリーか、

左から3番目のブラックウォルナットでした。

どちらもいい色だったので、

決めきれず、建具で気に入った色があったら

それを採用し、

より合う色の床材を採用しようと思いました。

 

 

 

そして幸運なことに、

気に入る色がありました。

 

それがこちら。

 

ホワイト(メープル柄)です!! 

f:id:maminiconico2:20200123125805j:plain

 


f:id:maminiconico2:20200123173203j:image

 


このホワイトが、

THE☆白!!!という感じではなく、

少し黄みがかっていて、あたたかみのある色です。

オフホワイトというのがあっているかもしれないです。

そしてメープルの木目が入っています。

 

この色味が気に入ったので、

一番好みの組合せは、

ブラックウォルナットでした。 

濃淡つけた感じです。

 

そんな感じで色味はさくさく決まっていったのですが、

地味に悩んだのが建具(ドア)のデザイン。

 

 

もう一度画像はりますね。

f:id:maminiconico2:20200123125805j:plain

 

カタログを撮っているので見えづらくてすみません。

 

まずは、

リビングドア(すりガラスが入っているタイプ)を選びます。

 

私が気に入ったのはこちら。

 

色は違いますが、F-CHというタイプ。

 

 

框(かまち)があるデザインのドアで、

カントリー調のかわいいタイプのドアですよね。

 

 

そして決めたのはこちら。

F-XGという框がなく、縦にしゅっとしているタイプ。

 

※色はホワイト(メープル柄)を選んでいます。 

 

私はどちらかといったら、

かわいいタイプのデザインが好きで、

夫は機能性を求める方。

 

框があるタイプのドアは、

ホコリがたまりやすい!といわれました。

インテリアコーディネーターさんにも言われました。

 

といっても、

あの人もこの人も、みんな框のドアにしてるよ~

とRoomclipを見ては思ってました。

 

すぐには結論が出なかったので、

とりあえず、

リビングドアもF-XGにして

(縦長にガラスがあるタイプ)

他の室内のドアも、

F-XGを基調にしたF-XJと、

なにもデザインがないプレーンなタイプ(F-XF)に

仮で決めました。

 

そして特別感ということで

主寝室のドアだけ、

F-CBという私が気に入っているかわいいタイプに。

 

 

ウッドワンショールーム

スケジュールの関係で行けなかったので、

他のショールームで見れる、

似たようなドアをみて

いろいろと想像を膨らませていました。

 

 

ホコリはいうほど気になるだろうか。

縦長のガラスもスタイリッシュでいいのではないか。

主寝室だけかわいいタイプのドアってどうなの?

他のドアとそろえた方がいいんじゃない?

 

とぐるぐる考えては、Roomclipを見たり、

今まで気にしたことがなかった、

歯医者さんのドアを見てみたり。 

(歯医者さんは白くてしゅっとしてるドアでした!)

 

 

 

こちらはトクラスのショールームでみた建具。

このドアをみて、

縦長も"しゅっ"としてかっこいいと思いました。 


f:id:maminiconico2:20200124020050j:image

 

トクラス訪問の記事はこちら

 

 

 

 

色も形も違うけど、框(かまち)ってこういうこと!

 

f:id:maminiconico2:20200124004443j:image

 

枠があってへこんでいるって表現すれば

分かりやすいですかね。

やっぱりかわいい!!

 

 

 

 

かわいいドアにホコリがたまったら、

テンションが下がるか

逆にホコリがたまる前に掃除するようになるか、

それともホコリすら気にならないか、

 

なんてこともぐるぐる考えてました。

 

 

長くなりましたので、続きは後編で!

さてさて、私はどういう決断を下したでしょうか。

 

 

後編へ

 

 

 

MAMI

 

そもそもみなさん、「框(かまち)」って知ってましたか?

私はこの建具の段になって、

はじめてそういう言葉があることを知りました。

私の人生で「框(かまち)」を連呼したのはきっとこれが最初で最後でしょう。

 

 

 

 アクセントクロスについて書いてます。

maminiconico2.hatenablog.com