30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

4人家族の冷蔵庫 パナソニックか三菱電機か


f:id:maminiconico2:20200207091809j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

この記事ではパナソニックと三菱の

冷蔵庫(500L~を)比較検討しています。

 

 

 

新居に引越しを機に、

冷蔵庫の買い替えを検討しています。

 

今使っているのはすごいですよ。

4人家族で(うち幼児が2人)

137Lの冷蔵庫使ってます。

うふふ。

 

4人家族が快適に使える冷蔵庫の容量は

450Lらしいですよ。

 

家電量販店に行くと、

大体500L以上のタイプの冷蔵庫をすすめられます。

正直、今一人暮らし用の冷蔵庫で頑張っているので、

300Lくらいでもかなり大きく、便利だと感じますが、

せっかくなので500L以上のサイズにしようと思っています。

 

そして、

次世代住宅ポイントの対象住宅なので、

ポイントで冷蔵庫を交換しようと思っています。

 

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

 

比較検討するのは、

パナソニックと三菱の冷蔵庫です。

なぜかというと、

何回か下見に行った量販店の店員さんが

パナソニックと三菱推しだったからです。

 

店員さん曰く、

パナソニックと三菱が、

冷蔵庫が機能的に優れていて、

使いやすい冷蔵庫です。

というようなことを言っていました。

 

そしてもっというと、

パナソニック推しでした。

もしかしたら売りたい商品だったのかもしれませんが・・・

 

私がまず、いいなと思ったのは。

 

こちら

NR-F555WPX

 

f:id:maminiconico2:20200206161750p:plain

NR-F555WPX

パーシャル搭載冷蔵庫 NR-F555WPX | 商品一覧 | 冷蔵庫 | Panasonic

 

 

クーリングアシスト搭載のラグジュアリーモデル

と謳っているだけあって、

見た目がものすごく良いです!

冷蔵庫に見た目かよ!と思うかもしれないですが、

数多く陳列されている中でデザインはぴか一でした!

特にフロスティロイヤルホワイト!

 

フロスト加工されている表面が美しいです。

画像だと伝わらないのが残念ですが・・・

 

ちなみにフロスト加工とはこんな感じです。(画像お借りしています)

ガラスの加工方法なんですね。

 

f:id:maminiconico2:20200206162247p:plain

フロスト加工の画像(中央硝子より引用)

 

引用:中央硝子 株式会社

 

 

ただ、残念ながら、

ポイントで交換できる範囲にこちらの商品はありませんでした。

(ただしくはあったけど品切れになった)

 

んー、残念です!

 

 

次の候補です!ここからが本番!

 

 

パナソニック

 

 NR-F555HPX

f:id:maminiconico2:20200206162725p:plain

NR-F555HPX


NR-F555WPXのデザイン違いです。

 

サイズ

 

容量 550L

幅:685 mm
奥行:699 mm
高さ:1,828 mm

発売 2019年10月

 

機能

 

クーリングアシスト

 

はやうま冷凍 はやうま冷却

三菱でいう瞬冷凍室「切れちゃう瞬冷凍A.I」

 

はやうま冷却はお弁当のあら熱とりや、

料理の下味の浸透などに便利。

 

 

 

微凍結パーシャル

三菱でいう「氷点下ストッカー」

パナソニックは、周りだけが少し凍るらしい。

 

 

 

Wシャキシャキ野菜室

三菱でいう「朝どれ野菜室」 

適切な湿度を保って、約1週間シャキシャキ長持ち!

 

 

ワンダフルオープン(野菜室・冷凍室)

三菱でいう「奥取れルーム」

こちらに関してはパナソニックのほうが力をいれてそうな感じ?

 

 

ナノイーX

ナノイーはパナソニックだけののオリジナル。

 

簡単に説明すると、

ものすごく小さいサイズの、潤いたっぷりの空気ってことかな。

違うかな。

 

 

詳しくは公式で!

ナノイーとは「水に包まれたナノサイズの微粒子イオン」


ナノイーX説明ビデオ【パナソニック公式】

 

 

専用アプリ対応

 「Cool Pantry」

専用アプリでスマホと連動。

無線LAN対応専用アプリ 「Cool Pantry」 | 冷蔵庫 | Panasonic

 

パナソニックは、スマホとアプリだけでできる。

ここが三菱とは違うかな。

パナソニックはもっと冷蔵庫に特化している感じ。

そして時代の先を行っている感じ。

 

 

ECONAVI(エコナビ)

三菱でいう「部屋別おまかせエコ」?

 

各部屋の使い方・運転状況を見極めるセンサーによって

省エネ運転をする。

パナソニックは、温度以外に、

冷蔵庫内の光などでも判断。

 

エコナビ | 冷蔵庫 | Panasonic

 

 

 

色はアルベロホワイトがいいなと思っているのですが、

まだ実物は見ていないので、

探してみたところ、

パナソニックのシステムキッチンの扉にも使われているデザインでした。

白い木目調です。


f:id:maminiconico2:20200206172123j:image

 

続いて!

 

三菱電機

 

 

MR-WX52E

 

f:id:maminiconico2:20200206164155p:plain

MR-WX52E



 

f:id:maminiconico2:20200206164330p:plain



クリスタルホワイト(W)

 

 

出典:三菱電機 冷蔵庫:置けるスマート大容量シリーズ WXシリーズ(プレミアムフレンチモデル) MR-WX52E トップ

 

 

サイズ

 

容量 517L 

 

幅:650mm

奥行 : 699mm

高さ :1,821mm

 

発売 2019年6月

 

 

機能

 

切れちゃう瞬冷凍A.I

パナソニックでいう「クーリングアシスト」 

 

氷点下ストッカー

パナソニックでいう「微凍結パーシャル」

三菱は生のまま鮮度を保つ。

 

朝どれ野菜室

パナソニックで「Wシャキシャキ野菜室」

3色LEDの光の力で保存している間にビタミンCや糖量がアップ!

(三菱だけ!)

 

 

まるごとクリーン清水

これは三菱だけ。

製氷皿とパイプやポンプまで給水経路を全て外して洗えます。

 

 

三菱HEMS対応

別売りのアダプタが必要。

 

家のさまざまな家電製品をネットワークでつないで、

エネルギーの「見える化」をしたり、

状況に応じて機器をコントロールすることにより

快適で省エネな暮らしを実現する。

引用:三菱電機 HEMS:まずはココから

 

パナソニックの「Cool Pantry」とは少し

意味合いが違うかな。

 

 

部屋別おまかせエコ

パナソニックでいう「エコナビ」

温度や扉の開閉頻度によって、

AIが自動で家庭ごとの使い方を学習し、

庫内の温度変化を予測して、部屋別に最適な状態で運転します。

 

三菱電機 冷蔵庫:省エネ・節電

 

 

以上です。

 

まとめ

 

同じような機能をあげて比べてみました。

どちらも冷蔵庫としては申し分がないですね。

機能もにたようなものがあります。

 

印象としては、パナソニックのほうが

一歩先を行っている感じでしょうか?

ひとつひとつが最新テクノロジーだなぁと感じました。

 

ちなみに価格は、

容量も発売日も違うので単純な比較は難しいでが、

今現在パナソニックのほうが2~4万円ほど高い印象です。

 

自分でまとめると、

やっぱり予算が合うならパナソニックかな?

という感じです。

 

また家電量販店に行って、

プロの見解も聞いてきたいと思います。

 

(2020.2.15 追記)

販売員さんに聞いてきました! 

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

(2020.05.09 追記)

 

実際に決めたのはこちら→☆(最新記事です)

 

 

 

本日もお付合いいただき

ありがとうございました。

 

MAMI

 

 

 

 

maminiconico2.hatenablog.com