30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【家造り】建具(ドア)と床材と取っ手の選び方(ウッドワン) 後編


f:id:maminiconico2:20200128144525j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

我が家は4人家族です。

家造りをしている記録です^^

 

家造り カテゴリーの記事一覧

 

今日は、

家造りの中でも

建具とその金具(取っ手)について

記事の後編です!

 

前編はこちら

 

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

さてさて、

前編では、建具(ドア)のデザインを

決定(仮)したところで終わりました。

※建具はウッドワンのソフトアートシリーズです

 

 

それからというもの、

様々な場所で使われているドアを見てしまいました。

もちろんRoomClipもたくさんみました。

 

RoomClipは、家にこだわりがある方が多く、

そのような投稿が多いので、

建具(ドア)をピンポイントで投稿する方は、

絶対これ!というように決めているような感じでした。

 

とくに下の画像の右側のような組合せが多くみられました。

やっぱりかわいいし、そそられます。
f:id:maminiconico2:20200127021917j:image

 

出典:カタログ|(株)ウッドワン|2019年ソフトアートカタログ| WOODONE

 

こういったカントリー調のドア、

とっても心ひかれるのですが、

その気持ちとは裏腹に、

真ん中にラインがあるデザイン(センターライン)のドアに

気持ちは固まりつつありました。

 

f:id:maminiconico2:20200127160854p:plain

モデルルームの建具

 

f:id:maminiconico2:20200123134314j:plain

これはLIXILでみたドア

 

 

f:id:maminiconico2:20200127161201p:plain

ショールームのドア

 

 

 なぜかというと、

 

1.家の外観のデザインがモダンチック

2.ホコリがたまるのがどうしても気になる

 

からです!

 

小さい一つ一つのものは、

かわいいナチュラルなものが好きなんですが、

家の外観を決めるとき、いいなと思ったのは、

いわゆるシンプルモダンだったんです。

正確に言うと、

シンプルモダンナチュラルモダンの折衷といった感じでしょうか。

 

こんな感じです。

載せている画像は、Googleの画像検索で、

「シンプルモダン 外観」「ナチュラルモダン 外観」

と検索した結果のスクリーンショットです。
f:id:maminiconico2:20200128010050j:image

 

 

家の外観と内装は、

統一性をもたせても、がらっと変えても

どちらもありですよ~と、設計士さんや、

インテリアコーディネーターさんは言っていました。

 

さてさて、

カントリー調の落し込み框のドア(左側)か、

センターラインのドアか。


f:id:maminiconico2:20200128010141j:image

 

出典:カタログ|(株)ウッドワン|2019年ソフトアートカタログ| WOODONE

 

そして、

我が家はこちらに決定しました。

 

センターラインのF-XGです!

リビングドアはこの「F-XG」にして、

居室のドアと1階のトイレは「F-XJ」にして、

 

 

それ以外のドアは「F-XF」にしました。

 

なかなかいいセレクトだったんじゃないかと思ってます!

 

 

そしてもうひとつ悩んでいたのが 

 取っ手(ドアノブ)です。

 

黒のアイアン風にするか。

f:id:maminiconico2:20200123125557j:plain

 

 

鏡面仕上げにするか。

f:id:maminiconico2:20200123130437j:plain

鏡面仕上げ

 

黒のアイアン風は、

やはり白い建具に黒のアイアンを合わせているのが

とってもかわいくて検討しました。

実際サンプルをあわせてみると、

個人的に少しくどく感じたので、

黒のアイアン風の取っ手の採用には至りませんでした。

 

つぎに気になったのは、

鏡面仕上げ!

 

モデルルームなんかは

割と鏡面仕上げのドアノブが多くて、

つやつやしていて素敵だなぁと思っていました。

 

つるんとした感じも捨てがたいと思ったのですが、

指紋がかなりつきますよ」とのことでした。

 

 

最終的に落ち着いたのはこちら!

 

f:id:maminiconico2:20200123125532j:plain

S型シルバー



 

仕様を確認したら、S型シルバーと標記されてました。

今住んでいる賃貸のドアの形状も同じなので、

よく住居に使われているドアノブだと思います!

 

 

建具(主に室内ドア)にまつわることは以上です。

 

ここからは所感。

 

私は元来ずぼらなので、

夫やインテリアコーディネーターさんに言われるまで、

ドアにホコリがたまる可能性や、

ドアノブに指紋がつくことなど、

気にしたことがありませんでした。

言ってしまえば、ドアって掃除するのかしら?という感じでした。

 

ですので、

もし自分の意見だけで決めるなら、

完全に好みで決めていったと思うし、

それはそれでよいと思います。

 

ただ、汚れやすい可能性や、

掃除が多く必要になる可能性を提示されると、

それも無視できなくなりました。

 

知る前は気づかなかったところが、

意識しだしたら無視できなくなってしまったという。

(恋みたいですね 笑)

 

新居に住むようになって、

ドアにホコリが溜まるたびに、

指紋がつくたびに

このことを思い返すのは嫌だな、と思いました。

 

というような気持ちから、

建具のデザインを決めました。

 

かわいいドアは見ているだけでキュンとするけど、

スタイリッシュなのも、ありだなぁと思います。

 

それにかわいいデザインでも、

かっこいいデザインでも、

意外と部屋には馴染むんだなぁと思います。

 

 

ドアと取っ手について、

ニッチなテーマだと思ったのですが、

私は建具を決めるとき、

「框 ホコリ」のワードで検索しても

欲しい情報がでてこなかったので、

誰かの目に留まって、参考になればよいと思います!

 

框(かまち)があると、ホコリはたまるけど、

自分の中で優先順位を決めて

好きなデザインを選ぶのがいいと思います!!

 

 

本日は以上です。

最後までお付合いいただきありがとうございました。

 

MAMI

 

f:id:maminiconico2:20200123125709j:plain

LIXILでみたドアノブ

 

 

建具とは関係あるのかないのか、

冷蔵庫が入らなかった話です。皆様もお気をつけ下さい~。

maminiconico2.hatenablog.com