30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【パニック障害】4ヶ月ぶりの歯医者行ってきた


f:id:maminiconico2:20190809024121j:image
こんにちは MAMI です。

 

虫歯の治療をしたところの、

詰め物がとれたので、

歯医者に行ってきました。

 

前回から4ヶ月経っていたので、

や~っぱり緊張しました!

 

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

今回はいつもより多めに頓服薬をあおって臨みました!

最近は薬と上手に付き合えていて、

自分の状態に合わせて増減できてます。

 

 

やっぱり何度通っても、

歯医者は緊張しますね。

今一番緊張する場所かもしれません。

 

もちろん予約は朝一にしました。

待つ時間がなくても、

かなり緊張しました。

でも時間が読めるぶん、まだよいです。

 

歯医者が怖い方はやっぱり、

自分が一番リラックスできる時間帯がおすすめです。

私は断然午前中の一番最初が安心できます。

 

治療内容はというと、

定期的な歯のお掃除と、

取れてしまった詰め物のところに、

すこーし虫歯ができていたようなので、

虫歯の治療をしました。

 

麻酔をしたので、動悸がしましたが、

「これはパニック障害の動悸じゃない」と

前回の経験で知ったので、

薬の頓服はしないで、やりすごしました。

 

歯医者は怖くて緊張するけど、

きちんといけると、

自分の歯を守れた達成感を感じます。

 

1回で終わると思っていましたが、

あと一ヶ所怪しいところがあるようなので、

また午前中の一番にとれるときに行ってきます。

 

虫歯の治療とは別に、

最近歯茎がうずくことが多くて、

気になっていたのですが、

歯茎の状態は悪くはないそうで、

(先生曰く、麻酔がよく効きそうな歯茎だと)

健康状態が影響して、

歯がうずいてたようです。

よかった!

歯も歯茎もどちらも大事ですもんね!

 

それにしても年を重ねると、

虫歯もほんとうにきわどいところにできるし、

(まさに歯と歯のあいだ!)

虫歯以外にも気になることってでてきますね。 

みなさん歯を大切にしましょうね。

 

そして・・・

歯医者さんに行った日は、

いつもより薬が多いので、へろへろになります。

本当にへろへろになるので、

(死んだように眠ります!)

家族には、

歯医者から帰ったら、

私は使い物にならなくなる旨を伝えてあります(笑)

 

筋肉の弛緩とか、

眠気とかも自分でコントロールできたら楽ですが、

本当に私が服用している薬には、

ずっと助けてもらっているので、

これからも仲良く付き合っていきたいと思います^^

 

お付き合いいただきありがとうございます。

 

MAMI

 

パニック障害と歯医者について熱く語った記事はこちら。

読んでいただけると嬉しいです。

 

maminiconico2.hatenablog.com