30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【パニック障害】結婚式に行ってきた!

 

f:id:maminiconico2:20191231122305j:plain


こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

以前から、結婚式に招待されているという

内容の記事を何回か書いていましたが、

先日、列席することができて、

無事に帰ってくることができました!

 

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

 

ヘアメイクやら服装やら

ギリギリまで準備してましたが、

とにかく結婚式が楽しかった。

プチ同窓会な感じで、

久しぶりに友人達に会えたのもよかった。

 

 

 

結婚式の準備もさることながら、

パニック障害の対応も忘れませんでした。

でも対策といっても

具体的にはいつも通りお薬の服用と、

飲み物を忘れないように準備したくらいです。

 

 

行きの電車では、

地下鉄内で一度途中下車して、

お手洗いに寄りましたが、

運よく降りたホームにすぐお手洗いがあって

(トイレ近い自分にとってはこれ、すごくありがたい!)

時間的ロスがなかったのも良かったです^^

 

途中、社内でこんな掲示を見つけたので、

ちょっとうるっときてパシャリ。

 

f:id:maminiconico2:20191211160408j:plain

地下鉄の中吊り



 

東京の中心に向かうにつれて、

ホスピタリティがあがっている気がします。

 

さてさて、

パニック障害的な観点からの結婚式でいうと、

挙式後の集合写真のときに密集がしんどかったくらいで、

あとは問題なしでした😆

 

 

それより、大変だったのは帰り道。

 

 

寝不足がたたり、

車内で気持ち悪くなってしまいました。

混雑もしていたので、ちょっと嫌な感じがして、

途中下車して休憩。

 

根本的に寝不足なので、

気持ち悪さがなくならず、

家に帰れないかも??と、ゾッとしました。

(あとヒールは危険!やっぱり履き替えようの

ローヒールのパンプス絶対持っていったほうがいい!)

 

何度かお手洗いで休憩したり、

電車を見送ったりして、

乗り込んだ電車は比較的空いていて

ゆったり座ることもでき、

ほっと胸を撫で下ろしました。

無事帰宅できました。

 

結婚披露宴は、

花嫁の気持ちも分かるし、

子をもつ母の立場にもなってしまうし。

自分の結婚式のことも思い出したりもするし、

感情が忙しかったです。

 

 

 

結婚式は自分の式以来で、

客観的に自分が置かれている立場を

かんがみることができて、よい時間でした。

 

月並みな感想ですが、

当時より、

結婚式にきてもらったことに

改めて感謝の気持ちがわきました。

そして、

つくづく結婚式は花嫁のためのものなんだなぁと。

大切に育ててきた我が子(娘)。

結婚して、嫁いで、

やっぱり大切してほしいですもんね。

 

 

 

結婚式には、

両親に記念品贈呈というものがあって、

自分の生まれた時の体重をテディベアにするのが

あるのですが、

自分が記念品を決めるときは、

絶対いらないー!と思っていたのが、

自分も子供をもつと、

「これ、もらったら泣くかもな🤔」

と思うようになりました。

 

場所はとるけど。

これです。

 

 

 

臆せず、列席を決めて良かったです。

勇気だしてよかった!

 

今年もあとわずかですね。

よいお年をお迎えください。

 

 

MAMI

 

パニック障害関連はこちらもどうぞ→