30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【健康】秋はセロトニン不足になるってよ


f:id:maminiconico2:20191106004107j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

11月ですね。

最近立て続けに、センチメンタルな記事が続いている

わたくしですが、

 

センチメンタルな記事はこちら。

【わたしのこと】母は時にとても的を得ていることを言う 

【健康】元気がないと人が集まる場所にいけない話

 

 

今日は子供と公園に行っただけで、

日常がキラキラと輝いて見えて、

泣きそうになりました。(情緒不安定であやしい)

 

私ってば、感受性豊か!!

と思っていましたが、

最近では「慢性的に」セロトニンが不足しているんじゃないか?と

疑っています。

 

 

ちなみに秋はセロトニン不足になるといいます。

それはなぜだか知っていますか?

 

それは夏に比べて日照時間が減るからです。

セロトニンは太陽の光を浴びるとよく分泌されます。

 

秋は夏に比べると、日照時間が減っているので、

この時期、

なんだか、だるかったり、やる気がしなかったりするのは、

気の持ちようではなかったりするんですね!

 

 自分の気持ち以外に原因があると分かると、

対策を立てやすいです。

 

 

興味深く、よくまとまっている記事があるので、

いくつかご紹介します。

 

 

「食欲の秋」には科学的根拠が? チコちゃんの解説に驚きの声 - 趣味女子を応援するメディア「めるも」

 

チコちゃんに叱られる」で秋はセロトニンが減り、

精神を安定させるために、

セロトニンを作り出すトリプトファンを身体が求め、

秋は食欲が増す、ということが取り上げられたようです。 

 

日照時間が短くなる秋にオススメの「セロトニン不足を解消する運動」! | 健康管理能力検定 文部科学省後援

 

職場で実践! 3つの幸せホルモンを出す10個のヒント - おいしさ発見メディア「furi-kake(フリカケ)」 

こちらにあげた二つのリンク先には、

セロトニン(3番目のリンク先はドーパミンオキシトシンも)の増やし方が

分かりやすくまとめられています。

 

 

私も、

セロトニンを増やそうと

躍起になっていたことがあったので、

太陽の光と、

リズム運動がセロトニンの分泌的にはいいとは

かすかに覚えていました。

 

秋って感傷的になるのは、

(私はいつも感傷的になっているけど)

セロトニンの分泌がぐーっと少なくなるからなんだな、と思いました。

 

同じように、

夜悲しい気持ちになったり、

変なポエムを書いたり、

思い出したくない恥ずかしい行動をしたことも、

科学的には少なからず、

セロトニンが影響していたのかな?と、

昔の自分を慰めてあげたい気分です。

 

 

以前、

夏の夜ってセンチメンタルになりませんか? 

という記事を書いているんですが、

まさに、夏の日中は太陽がぎらぎらでていて、

セロトニンの分泌も多くて、

やる気に満ち溢れやすいんだと思います。

そのセロトニンの分泌が

夜になって、急激に下がって、

なんだか私のように、

センチメンタルになるんだろな、

と今!思いました!

 

 

最近はというと、

天気がいい日が続いているので、

朝起きたら割とすぐにベランダに出て

日光浴しています。

 

プラシーボ効果もありますが、

太陽の光が、

セロトニンにとって大事なものと意識的になると、

洗濯物を干すときに太陽を浴びたり

(日焼けするからあまり浴びたくなかった)

子どもといつもより長く外で遊ぶのが、

億劫でなくなりました。

逆に、

どんな風に自分の中でセロトニンが増えているのか、

気になります!

 

リズム運動としては、

もちろんヨガもいいみたい。

何より、ヨガの「吸って、吐いて」の呼吸がリズムになっているので、

それがいいんだと思います。

ヨガのあと、すっきり前向きになれるのも、

少なからず関係しているんですね。

【ヨガ】ヨガのあとは前向きになれる 心のざわざわが消える

 

 

今回、セロトニンのことを記事にしてみて、

私の関心事はセロトニンで溢れていることに気づきました。

何度セロトニンという単語が出できたことでしょう。

 

点と点が線でつながるって面白いです。

興味深い。

 

 

本日も最後までお付合いいただき、

ありがとうございました。

 

MAMI