30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

パーソナルカラー結果発表!イエベ春だと思っていたけど・・・・!


f:id:maminiconico2:20200222132512j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 前回の記事はこちら!

maminiconico2.hatenablog.com

 

結果が衝撃すぎて、

自分の中で考えや気持ちがまとまらず

しばらく記事がかけなかったのですが、

ここで結果発表です!! 

 

 

自己診断はイエローベースのスプリングです。

(いわゆるイエベ春)

その詳しい根拠は前回記事に書いてあります。

 

そして結果は・・・・・

 

 

 

 

じゃん!

 

 

f:id:maminiconico2:20200220191844p:plain

冬の花 サイネリア

 

 

ウィンターでした!

いわゆるブルベ冬でした!!

 

診断中から、

とドレープをあててもらうたびに

 

「えー、こっちかぁ・・・まじかぁ・・・😂」

 

と、ずーっと、落ち着きませんでした。

 

結果は詳しく言うと

 

1st  ウインター(冬)

2nd   スプリング(春)

 

という診断結果で、

一番合わなかったのが、サマータイプの色でした。

 

なので、

単純にブルベ!という分類ではありませんでした。 

 

表で言うとこんな感じです。

①冬→②春→③秋→④夏です。
f:id:maminiconico2:20200220190118j:image

出典:cancam.jp 

 

 

 

 でも、この衝撃を

どう受け止めていいのやら。

冬、という結果が嫌とかじゃなくて、

アイデンティティが揺るがされるというか、

 

「あれ・・・?私って・・・・?なんだっけ?」

 

という状態でした。

 

自分でいうのもなんですが、

私のパーソナルカラーは

多分診断が難しいと思いました。

似合う色が多いというか、

ドレープをあてても、

あきらかに似合わないという色味が少ないと思いました。

(赤やピンクは、わりとどのシーズンも悪くなかったのです。ただし夏は論外) 

 

そんな、

冬(ウィンター)と春(スプリング)の共通点は、

鮮やかな色が似合うということ!

 

診断してくれたアナリストさん曰く、

春も秋(カラーによって)も似合うが、

冬がとびぬけて垢抜けて見える。

ということでした。

 

とにかくこういうタイプ?は

鮮やかな色、ぱきっとした色!

ツヤ!そしてキラキラ!

そして、白も黒もとっても似合います!と。

 

このあたりは、頭がフル回転。

 

だってそもそも、

自己診断では、ウィンター以外のどれかかな、

と思っていたし。

(下記画像はこのブログの記事のキャプチャです。)

f:id:maminiconico2:20200220133516j:plain

30代からの自分をかわいがるススメ より



 

 

でも自分でカラーシートをあててみて、

夫にみてもらったら、

冬のカラーが一番顔色が明るく見えるって言われるし。

 

  

 

f:id:maminiconico2:20200220133528j:plain

30代からの自分をかわいがるススメ より



 

f:id:maminiconico2:20200115134541j:plain

自己診断用のシート

 

 

このシートの色をみただけでも、

絶対春か秋かと思っていたので・・・

 

 

ただ、いろいろネットで調べてみると、

意外と日本人はサマータイプも

パステルカラーとかが似合う)

多いらしいぞと聞いたので

もしかして、

自己診断覆るかもなー

くらいの気持ちだったのです。

 

 

それがまさかの冬!!! 


f:id:maminiconico2:20200222015240j:image

 

 

冬タイプって、

個性的で、目力が強くて、

独特の存在感や雰囲気があって

黒のドレスや黒髪が似合う!というイメージなのですが、

自分が持ってる自分のイメージと結びつかなすぎて、

何がなんやら。

自分がゲシュタルト崩壊

 

パーソナルカラー界隈では

よく言われることですが、

自己診断ってあまりあてにならなくて、

親しい友達や家族からのプレゼントなんかが、

その人のパーソナルカラーに合った

ドンピシャなものであったというのは、よくある話のようで。

(もちろんただしく、自分に似合うものをよくわかっている人も

たくさんいると思います!きっと、それがセンス・・・・!)

 

思い返せば、

今まで洋服を褒められたことは

ほとんどないのですが

唯一、着てると素敵ですねと言われたコートは

ビビッドな赤のコートで、

夫からのプレゼントでした。

一緒に選んだけど。

 

久しぶりに着てみました。

これです。(ポーズは気にしないで下さい) 

 

f:id:maminiconico2:20200222120102p:plain

ビビッドな赤のコート

 

 

 

まだまだ書き足りないのですが、

長くなりそうなので、

今回はこのあたりでおわります。

 

 

イエベ春だと思ってたのが、

ブルベ冬でした。

 

 

というのが今日のまとめです。

 

次回は、もっとメモ的な感じになるかもしれませんが、

診断で言われたことや、

でも、イエベっぽい服もメイクも

別に似合ってないことはないと思うんだけどなぁという

ようなこともいろいろと、

翻って感じたことをもっと書いていきたいと思います!

 

 

本日もありがとうございました。

 

MAMI

 

パーソナルカラー診断後に購入したものはこちらの記事で

 

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com