30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【マインド】私が勧誘を嫌いな話



f:id:maminiconico2:20190324174030j:plain





こんにちは MAMI です。

訪問いただきありがとうございます^^

 

セールスの勧誘ってなかなか断りにくいですよね。

先日久しぶりに勧誘トークを受けたので、

そのときの話をします。

 

どうぞお付き合い下さい。

 

 

保険の勧誘にあう

先日、保険の勧誘をうけました

普段は居留守を使ったり、

なるべく勧誘とは接触しないようにしているのですが、

今回は運悪く、

外にいるときに話しかけられてしまったので、

話が長くなってしまいました。

なかなか解放してもらえず

さてどうしたものかと考えました。

 

新入社員に信念とか聞いちゃう

世間話をの延長で、

こちらの情報ばかりをどんどん聞かれて、

少し ”しゃく” に思えてきました。

 

私は、若干24歳くらいの若者に、

 

「あなたの信念はなに?」

「何をもって保険をうってるの?」

「どうしてこの会社で働いてるの?」

 

と矢継ぎ早に問いただしてしまいました。

自分も信念なんてないんだけど。 

少し反撃したくなったんですね。

 

 

勧誘の決まり文句

それでも私、保険に限らず勧誘はきらいです。

入るも入らないも、自由なのにもかかわらず、

勧誘を断ると、

あたかも「悪だ」

というような反応をされるのが気に入りません。

「どうして保険に入らないで生きていけるの?」

と言わんばかりの反応は本当に好きではありません。

 

営業さん自身は何も悪くないんです。

私だって、

自分の会社の保険商品をすばらしいと思ってない人から、

買いたいとは思いません。

ただ、需要と供給がかみ合わないんです。

 

誰しもが持っている欲求に対しての勧誘ってあくどい

今回は保険でしたが、

同じように、英会話やエステの勧誘もそうです。

誰でも心の奥底にある欲求ってあると思います。

 

保険だって、誰だって入った方がいいこと知っているし、

英語だったら話せたらいいな、と大体の人が思うし、

今よりもっとキレイになれればいいなと思うでしょう。

 

その誰でも持っている

潜在的な欲求に対する勧誘って

ほんとあくどい!

「自分に投資できないと変われませんよ」

と必ず言われます。

 

親に相談しないと、

夫が決めているので、

 

とやんわり断ると決まって、

こんなことも一人で決めれないのやばいよ?

という態度をとられます。 

 

知るか!

 

と言えたら一番いいですよね・・・

勧誘で人格否定される必要ってないと思ってます。

 

 

私は若い頃、

何度かセールスの勧誘で痛い目を見てるので、

嫌な思いをする人が

少しでも減ればいいなと思っています。

 

 

春はいろんな勧誘の季節でもありますね。

言葉巧みに、

さまざまな勧誘と出会うことがあるかと思いますが、

自分に信念を持って、ぶれずにいきましょう。

 

本日もお付合いいただきありがとうございました。

 

MAMI

 

 

 

 

maminiconico2.hatenablog.com