30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

パーソナルカラーが1st冬2nd春 私の診断の記録


f:id:maminiconico2:20200227171318j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

前回記事で、パーソナルカラー診断の結果発表をしました。 

maminiconico2.hatenablog.com

 

結果は、

1stがブルベ冬

2ndがイエベ春でした。

 

 

f:id:maminiconico2:20200223124938p:plain

冬のカラー見本

 

この二つに共通しているのは、

鮮やかな色ということ。

 

パーソナルカラーは4分割がよく知られていますが、

それこそ流派によっていろいろあるようで、

ネットで調べてみると、

 

冬→春

もしくは

春→冬

のタイプは

vividと分類されたりもするようです。

 

あてはめるとしたら、私は

vivid winterですね。

 

 

こちらも参考にさせていただきました。

~VIVID TYPE~ | misa's パーソナルカラー

 

 

vivid springの方の記事です

 ~ブルベ冬だと思い続けたアラサー(骨格診断ストレート)が、トリッキーなイエベ春と知り、美に目覚めるブログ~
vivid-spring.hatenablog.com

 

 

カラーアナリストさんに言われたアドバイス

こんな感じです。

 

アクセサリーはゴールドでもシルバーでも

キラキラが似合う。

(ゴールドが似合うのは2ndがイエベだから)

アイシャドウもキラキラ・ツヤが大事。

 

洋服のベースカラーは、

とにかく限りなく黒に近い色がいい。

茶色も、こげ茶。ほとんど黒。

ネイビーも限りなく黒。

黒、白が似合うのウィンターだけ。

 

春も秋(カラーによって)も似合っているが、

冬がとびぬけて垢抜けて見える。

 

黒髪もよく似合っている。

(カラーリングしてない地毛の状態で診断行きました。)

 

ビビッドなカラーを合わせると、

【綺麗なお姉さん】のような雰囲気になる。

 

パキッとしたビビッドで鮮やかな色がお似合いです。

 

 

 

診断を受けて(受けながら)思っていたこと

ここからは、自分の混乱☆キラッっぷりが現れてます。

めったやたらに書き綴ってます。ご了承下さい。

 

 

ローズ系のリップなんて、

いままでの人生で

選んだことなかった。

手に取ったこともなかった。

 

くすみは似合わない

(これはくすんだベージュや、黄土色っぽい服を着たとき感じてた)

最近流行のくすみいろ、とくにくすんだベージュは

ちょっと疲れた感じみえるなと思っていた。 

 

淡い青みピンクは似合わない。

(着れないこともないけど、ちょっと違うかなぁ、不健康に見えるかもしれない)

 

 

グレーのきらきらしたアイシャドウが似合うらしい。

衝撃💥

前、殴られたようになったけど!?

 

こちらの記事で少しふれています。

自分がイエベだと思っていた要因の一つがアイシャドウの色でした。

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

 

明るい色が似合うかな?と思ったから、

イエベ春のビタミンカラーが似合うと思った。

鮮やかな色が似合うという点では

間違っていなかったかも。

 

あと、

黒やネイビーを着たとき、

なんとなく顔や肌が白く見えるなぁと思うことがあって、

でも自分が好きな色は

ベージュ系やザ・イエベっぽい服が好きだったので、

イエベ系の服ばかり買っていた。

(サーモンピンクとか)

 

そうするとおのずと、

洋服の全体の調和がとれないから、

黒やネイビーが似合っていても、

それに合わせられる服をもっていないので、

全体的にちぐはぐになっていたんじゃないかな、と思った。

 

あと、黒とかネイビーは無難だなと思っていて、

あえて選ばないようになっていた。

誰が着てもそこそこ似合うというイメージというか、

なんというか。

 

常々、色を使っておしゃれさんになりたいと思っていた。 

 (多分これファッション黒歴史あるある)

 

 

そして、

白とかベージュ(トレンチコートとか)の

やわらかいのが自分の全体の雰囲気に合うと思っていた。

(別に似合ってないことはないと思うんだけど)

でも、なぜだかは分からない。

自分が自分に対するイメージは、

ふんわりしたやさしい、イメージ。

なんかこれはジョハリの窓みたい。哲学みたい。 

 

でも確かに、

黒を着たりすると、

垢抜けた感じになったような気がする。 

私は迷ったら、白か黒!で

洋服を選んで大丈夫らしい。

無難だから着るんじゃなくて、

似合うから着る、着ているという意識にしよう。

 

逆に、ベージュはうすい白みたいなベージュ。

薄いグレージュみたいな色。

 

鮮やかな色が得意だから、

綺麗な鮮やかなオレンジも

やっぱり合うんじゃないかなとも思う。

 

私の診断結果は

1st冬

2nd春だったけど、

共通しているのが、

鮮やかな色が似合うということなので、

もしかしてアナリストさんによっては、

この順序が逆転したりするかもしれないなぁと感じた。

診断結果が不服ってわけじゃなくて!

色の見え方って、

人それぞれなところがあると思うので。

 

ピンクのドレープは基本どれも明るい色だから、

あまり明確な違いが出なかった。

かろうじて、

冬のドレープ以外は、顔に少し影ができるかな?くらい。

でも夏は浮いて全然だめだった。

 

似合う服や、

メイクって照明の色で左右されるなぁと思った。

家の洗面台はオレンジの照明なので、

オレンジメイクが映えるし、

試着室で、青みピンクが綺麗に見えたのは、

照明が青白かったんだなぁと思った。

ユニクロの試着室は特にそう思います!

 

 

 

パーソナルカラーの自己診断は

イエベ春か秋しかなったことなかったし、

アクセサリーもゴールドが多いし、

似合うと思っていたので、

シルバー系とどうかは比べようもない。

 

自分が全体的に持っているものがイエベよりだから、

イエベの色を選んだほうが調和がとれていた。

 

白も、いつもは生成りやオフホワイトで、

ピュアホワイトはほとんど選ばなかったなぁ・・・・

 

 

f:id:maminiconico2:20200223125024p:plain

手前が私のベストカラー

 

 

長くなりましたので、このあたりで。

まだ書きたらないこともあるので、

もしかしたら続くかも(笑)

 

 

本日もお付合いいただきありがとうございました。

 

MAMI