30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【今年すること】骨格診断とパーソナルカラー診断をうける


f:id:maminiconico2:20200115155731j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

今年、やりたいことは様々ありますが、

その一つが、

骨格診断とパーソナルカラー診断を受けることです! 

 

骨格診断も、パーソナルカラーも

かなりメジャーになっていますが、

簡単にまとめますね。

 

 

 

骨格診断

生まれ持ったからだの「質感」「ラインの特徴」から

自分の体型をもっとも美しく見せるデザインと素材を診断する。

診断結果は

ストレート」「ウェーブ」「ナチュラ」の3タイプに分類される。

 

 

パーソナルカラー

 生まれ持った肌や目の色から、似合う色を導き出す。

診断結果は以下の4つに分類される。

スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター

 パーソナルカラーはその人の髪や肌の色に調和し、

 その人の良さを引き立てる。

 

 

ユニクロのアプリでも

簡単な設問に答えて、

簡易的に自分の骨格タイプや

パーソナルカラーが分かります^^

 

私のとっかかりはユニクロからです。

骨格診断は設問8問答えると診断されます。 

 

f:id:maminiconico2:20200115114902j:plain

ユニクロアプリからお借りしてます



 

 

 

プロ診断のときの比較になればいいと思うので、

自己診断も載せておきます。

 

【自己診断】 

骨格タイプ:ウェーブ

パーソナルカラー :スプリング(イエローベース)

 

 

自己診断あるあるですが、

骨格タイプは一通りすべてのタイプに

当てはめていた時期があります。

 

最初はストレートだと思っていて、

(理由→痩身エステで骨格タイプが

    藤原紀香さんや米倉涼子さんといわれたことがあったから)

 

ただ、

かっちりした服装はしっくりこないので、

ナチュラルかな?と思い

ナチュラルさんが得意な服装が好みなので)

確かに似合う服装もあるものの、

ゆったりしたものを着ると

着られてる感が出たり、大きく見えたりすることもあります。

 

 

そこでまさかのウェーブ疑惑です。

 

今は一番当てはまらないのでは?と思っていた

ウェーブです。

だって、芸能人でいうと佐々木希さんですよ。

骨格の説明も華奢だったり、薄いという

キーワードが出てくるので、

同じと思うのもおこがましいという感じで、

タイプから除外していました。

 

ただ、

バストトップが低かったり

エストマークするとスタイルアップして見えたり、

上半身より下半身がしっかりしていたり、

ウェーブの要素もあるなと感じています。

 

まぁ、すべて素人の自己診断ですけどね!

 

 

パーソナルカラーも

自己診断では

「ウィンター」以外のすべてを当てはめてました。

要は迷走してます。

 

イエローベースなのは、ほぼ合ってると思うのですが、

(グレー系のアイシャドウをつけると殴られたようになる😱)

 

明るい色が似合うスプリングか。

深い色が合うオータムか。

 

自分ではオータムカラーを選びがちなんですが、

それこそ固定概念なのでは?と思い、

プロ診断してもらおうと思った次第です。

 

そしてきっかけの一つ、

下の画像は

参考文献にしている「骨格診断×パーソナルカラー本当に似合うBestアイテム辞典」の

巻末についている診断シートです。

 


f:id:maminiconico2:20200115134541j:image

 

自然光もしくは白色灯の下で

スッピンの状態で、このシートをあててみて、

いちばん肌色が明るく見えたり、

くすみが飛んで見える、というのが自分のパーソナルカラーになる

というわけなんですが、

これが難しいのです!

 

自分では、スプリング・・・・?と思って、

夫に見てもらったところ、

ウィンターが一番明るく見えるとのこと。

 

これは、本格的に混沌としてきたな、と思い、

プロ診断受けることに決めました!

 

ちなみにこの記事を書くために、

改めてシートを当てて、

写真をとってみたのですが、

画像のほうが比較できますね。

鏡でみるだけだと難しいです。

 



f:id:maminiconico2:20200115184240j:image

 

画像はぼやかしましたが、

比較すると分かりやすいですね。

鏡とにらめっこするよりおすすめです。

洋服も白い服を着るとよいようです。

 

骨格診断やパーソナルカラー診断は、

同行ショッピングで複合的にみてくれる

パーソナルスタイリストさんも数多くいらっしゃいますね。

 

私も骨格診断が楽しいなと思ったのは

一人のスタイリストさんのブログでした。

こちらです。

 

NAO'sStyleUp☆骨格診断で選ぶプチプラ&ハイブラファッションコーデ

 

こちらで同行ショッピングのBeforAfterをこれでもか!

というほど見ました。

afterの写真はみなさんかなりスタイルアップされていて、

シンデレラストーリーを見ているようで楽しいです^^

 

 

お店でも診断できる場所があって

韓国コスメのエチュードハウスは全国28店舗で、

2,000円(税抜)でパーソナルカラー診断をうけることができて、

こちらも評判がよいです。

メイク初心者はこちらを利用するのもためになると思います。

私も近くに店舗があったらなぁ!と、

エチュードハウスも利用してみたいなと思ってました。

 

こちらは設問に答える簡易診断。

パーソナルカラー診断|韓国コスメのエチュードハウス公式通販サイト

 

なにより金額設定が良心的で、

機械で肌の色味をみてから、

ドレープをあてて診断するようです。

 

パーソナルカラーについては、

自宅で診断をされてる方を見つけたので、

来月行ってきます!

 

診断してもらえたら

自己診断があってたかどうか含めて、

報告したいと思います!

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

MAMI 

 

 

 

参考文献「骨格診断×パーソナルカラー本当に似合うBestアイテム辞典」二神弓子

 

 

顔タイプ診断というのもありましてね・・・・

こちらもメジャーになりつつありますね。

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

 

maminiconico2.hatenablog.com