30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【子育て】ママ友は同志DE戦友


f:id:maminiconico2:20191008000546j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

やっと、気候が秋に近づいてきましたね。

そして、そうこうしているうちに

すぐ冬なんでしょうね。

秋が短っ!!

 

秋といえば

ちょうど、今年最後の真夏日

に子供の運動会がありました。

 

午後までのプログラムで、

はじめて運動会用のお弁当を作りました。

 

 

運動会の準備ってやることたくさん!!

 

お弁当は言わずもながですが、

お茶を用意したり、

氷を作っておいたり、

保冷剤を冷やしておいて

レジャーシートを準備して、

ビデオカメラやカメラの

容量と充電を確認して・・・・・

 

細々してますが、

準備すべきものがたくさんです。

よくいう「名前なき家事」みたいな感じです。

 

 

運動会前日も、

あれやこれやと準備をして

当日も朝早起きして

お弁当作りやらなんやらで

出かける前から疲れきって、

絶望を感じました😂

 

私、ママ友は多い方ではなく、

親しく話せるママはごくわずかなんですが、

運動会に参加しているママたちは、

みんな「同志」のように思えました。

もはや戦友です。

 

たしか芸能人の方が言っていたのですが

幼稚園時代のママ友が

一番取り繕えない関係だと

言っていたのを思い出しました。

(まだまだ髪を振り乱して育児している自分ってことみたい)

なんでも見せあえる関係みたいな。

 

 

それを聞いたときは、

なんだか良さげなことを言っているな、という

程度にしか思っていたなったですが、

 

いまならめちゃめちゃ分かります!!!

 

 

閉会式が終わって

こどもと自転車に乗って帰ったのですが

運動会シーズン、

至るところに運動会帰りの親子がいました。

 

見かける度に

その親子の事は

何も知らないけど、

昨日今日のやってきたことは容易に想像できるわけで

心のなかで(お疲れ様!!)

と呟いていました。

 

そして実際、面識のあるママ友に会ったときは

いつもより3倍くらい高いテンションで

 

「お疲れー!!暑かったねぇ!!」

 

と自分としては

かなり親しげに話しかけてしまいました。

 

頑張った!私たち!!

 

 

~完~

 

 

と、ここで終わるのではなく、

 

こどもが通っている幼稚園は

そこそこ親の出番がある幼稚園で、

ママ同士が仲がよいのです。

 

もちろんわたしのように第一子で

幼稚園がはじめてのママもいるし、

二番目三番目という

幼稚園に慣れているママもいます。

 

そんなに深く悩んだことはないのですが、

 

なんだか自分が

周りほど馴染めてないなぁと思っていました。

何でだろうなぁと思いつつ、

 

あまり深く考えてはいませんでした。

 

(私自身、社交性はあるけれど、

すぐ人と仲良く打ちとけるタイプではなく、

時間をかけてコトコトタイプなのです。)

 

今回運動会を経験して、

あの人も、この人も、

全然へっちゃらそうに見えて、

このしんどい思いをして

頑張って運動会の準備をしたんだなと思うと、

私の、心の壁が少し薄くなったんだと思います。

 

とりまく環境が変わらなくても、

見方をかえると、

少し違った印象を覚えます。

 

運動会の最中、

ふと、

大学生の頃、バイト先の店長に、

 

いつも外から見ているだけじゃなく、

渦の中に入っておいでよ

 

と言われたのを思い出しました。

 

たぶん、そういうことなんだと思います。

 

 

 

 

本日も最後までお付合いいただき

ありがとうございました。

 

MAMI

 

 

 

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

 

maminiconico2.hatenablog.com