30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【家造り】システムバスはTOTOのサザナかLIXILのアライズか 決め手にかける


f:id:maminiconico2:20190802011326j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

この記事では、

TOTOのサザナとLIXILのアライズを比較しています。

 

 

システムバス

(※システムバス=ユニットバス、システムバスとユニットバスはほぼ同義だそうです。)

TOTOLIXILから選ぶことになっているのですが、

似たような仕様で悩んでいます。

 

同じように悩んでいる人が多いのではないかと思います。

よろしければ、お付き合いください。

 

我が家が標準設備で選べるユニットバスは

こちらの2つです。

 

 

 

TOTO サザナ(SAZANA)

リンクで公式にとべます。

jp.toto.com

 

f:id:maminiconico2:20190801150636j:plain

TOTO サザナ(SAZANA)1620 Sタイプ

サザナの特徴

 

 

ほっカラリ床

畳のようなやわらかさが特徴。

お手入れはブラシ推奨

 

f:id:maminiconico2:20190929234304p:plain

ほっカラリ床はブラシ推奨

 

[rakuten:ra-beans:10019410:detail]

 

 

魔法びん浴槽

JIS高断熱浴槽準拠 4時間で-2.5度以内

 

おそうじラクラクカウンター

浮島のような作り。

カウンターと壁がくっついてないので、

カウンターの裏面もお掃除しやすい。

カウンターも小さめ。

 

 

f:id:maminiconico2:20191115002624p:plain

壁とカウンターがくっついていない

 

おそうじラクラク排水溝◎

形がシームレスのようになっていて、掃除しやすそう。

 

 

TOTO サザナ SAZANA のよいところ(個人的)

 

小さい子どもがいて、床に直に座ることもあるので、

ほっカラリ床はよい。

排水溝の形は汚れがたまりにくそう!

 


 

LIXIL  アライズ(Arise)

 

www.lixil.co.jp

f:id:maminiconico2:20190802002601p:plain

LIXIL アライズ 1620タイプ

アライズの特徴

 

キレイサーモフロア

床の溝が浅くお手入れしやすい(スポンジでOK)

 

サーモバスS

JIS高断熱浴槽準拠

4時間で-2.5度以下

 

まる洗いカウンター

カウンターがはずせる。

すっきり収納タイプというのもあるようで、そちらもいい感じ。

 

 

f:id:maminiconico2:20191115002831p:plain

すっきり収納タイプのカウンター

 

 

 

くるりんぽい排水口

TOTOの排水口と似ている。

こちらのほうがほんの少し”かくかく”している形。

 

 

アライズのよいところ

一番魅力的なところはカウンターが外れるところ。

外しっぱなしだと、掃除の手間も減る。

カビの温床にならずにすむ。 

 

 

まとめ

似てるなぁと思い

二つのシステムバスをたくさん見比べました。

一番の違いは、個人的には

カウンターが外れるかどうかだと思います。

Roomclipなどで調べていると、

カウンターいらない!と言って

そもそもはずしている方もいるみたいです。 

浴室掃除を楽にしたい、という意図ですね。

 

 

次に、

TOTOがほっカラリ床、

LIXILがキレイサーモフロアというとこでしょうか。

ほっカラリ床が大好き!!という方も多いようです。

柔らかさに感動を覚えるみたいです。

逆にほっカラリ床に期待しるぎて、

あれ?と思う方もいるみたいです。

 

私はショールームを訪問した際、

あまり違いを感じられず・・・

床に関してはどちらでもいいのかな?

というのが今のところの考えです。

 

LIXILのアライズのほうが、

スポンジひとつでお風呂掃除できるのは楽そうです。

 

いろいろ見比べてみると、

LIXILはお掃除のしやすさ、

快適さをコンセプトにしてる気がしました。

 

TOTOは無駄がないような感じ、

そしてオプションにはなりますが、

キレイ除菌水を使う「床ワイパー洗浄」

というのがいいなと思いました。

 

サザナの特長1:床ワイパー洗浄(きれい除菌水)|お風呂(バス)・ユニットバス - TOTOの浴室(バスルーム)『サザナ』

 

 

似てる!けどちょっとずつ違う!だからこそ難しい!

お風呂に対してこだわりがないようだったら、

他の水周りとメーカーを合わせるのもいいですね。

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。 

 

 

 MAMI

 

たくさん写真があるので、

よければ下記の記事も参考にしてみてくださいね。 

 

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com

 

こちらは冷蔵庫の比較です。

 

maminiconico2.hatenablog.com