30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【続】マイノート続けてます


f:id:maminiconico2:20190828174353j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問いただきありがとうございます^^

 

マイノート続けてますよ~

 

 マイノートとはこちらをお読み下さいね。

maminiconico2.hatenablog.com

 

こちらの記事を書いたのが20日前。

 

maminiconico2.hatenablog.com

 


 

 

はじめて1ヶ月弱ですが、

マイノート続いてます。もうすぐ1冊終わりそうです。

 

マイノートをはじめていいなと思うところ

  • アイディアやふと思いついたことを書き残せる
  • 書くことで考えが深まり整理できる
  • 勉強しているみたいで楽しい
  • wikiで調べたりググルだけだったのを残すようになった(ちゃんとした情報か吟味している)

 

そして、

おそらく自分以外が見たら、

とってもどうでもいい内容 。

 

でも自分で書いてめっちゃ楽しかったのがこちら。

 

f:id:maminiconico2:20190712184816j:plain

字が雑だけど、こんな感じに殴り書きます!



 

「妖怪」の概念について、気になって調べたら、

わくわくがとまらなくなったページ。

特に妖怪と直接的な関係は少なかったけど、

ワルプルギスの夜」という単語にキュンキュンしました(笑)

 

内容はほとんどWikipediaなんだけれども、

別に誰かに見せるためじゃないから、

気になったり自分なりに分かりやすければいい!

 

妖怪について調べるほど、

思春期に妖怪をモチーフにした作品に

ハマれなかったなかったことを悔やみました。

いまだと鬼滅の刃とかかな?少し前だとぬらりひょんの孫とか?

たくさんあるのにハマれなくて残念!

 

そんな感じで自分の興味のあることを調べて、

つらつらと書き落としているのも楽しいです。

何のためになるか分からないけど、

たぶんこれは楽しいっていう気持ちが重要なんだと思います。 

 

感じたことを、言葉にしようと思うと、

構えてしまってうまく文章にできないことが多いのですが、

とりあえず書いてみる!

そこから派生させてみる!でうまくいったり、

臨場感あふれる気持ちが思い出せたりします。

 

少しずつ自分のマイノートに、

自分のことがたまってきて楽しいです。

 

手帳に書いたり、

日記を書いたりする人には、これハマるんじゃないかなぁ。

本当におすすめです!

 

それでは今日もいい一日でありますように。

 

MAMI