30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

まったくもって本当に、服はあるのにキマらない日もある。


f:id:maminiconico2:20200203194420j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

私の好きな本に、

あきばさやかさんの 「服はあるのにキマらない!

というコミックエッセイがあります。

 

おしゃれ迷子共感系日記と煽っているだけあって、

ほんとうに、デジャブ?というほど

はげしく首をたてに何度も振りたくなるような

あるあるなシチュエーションが数多く漫画になっています。

 

で!

そんな既視感を覚える本なのですが、

あるあるシチュエーションをが改めて描かれていることで、

身につまされます。

そしてファッションに対しても、より意識的になれます。

まぁ、単純に読み物としても面白いから、

何度も読んでしまうんですけどね。

 

そんな 服はあるのにキマらない を反面教師にしつつ、

そんな状態が少なくなるといいな、

と日々過ごしているわけです。

 

なのに!!

やっぱり、キマらない日ってありますよねぇ。

ちょっと聞いてくれますか。

 

 

このスカート、去年購入してお気に入りです。

(画像はユニクロの購入履歴からとんでお借りしてます) 

 

ユニクロのフロントボタンサーキュラースカート
f:id:maminiconico2:20200203084046j:image

 

 で、自分なりに鉄板の組合せがあって、

  

 コットンカシミヤVネックセーター(2019年1月頃発売)
f:id:maminiconico2:20200203084100j:image

 

 

こんなかんじ。 

 

桜が咲く頃にぴったりでした。

 

 

「まったくもって本当に服はあるのに決まらない日」

があったのですが、

 

このスカートを軸にしたくて

上のコーディネートよりかは、

甘くならないように

と思って朝から服を引っ張り出してたのですが、

 

まったく決まらない!!

 

久しぶりに服選びでストレスがたまって、

外出もしたくなくなる、という本末転倒でした。

 

 

そもそも、スカートはきたいなと思ったのが

 久しぶりなので、

スカートに合わせると、

きまる!トップスがなかったようです。

 

ほぼパンツスタイルだったの、

裾は長めが安心でした。

でもスカートに裾が長めを合わせると、

バランスが悪くなってしまって、「うーん」という状態。

 

しかもこのスカート、

トップスインするにしても、

エストに伸縮性があまりないので、

綺麗におさまらなかったんですよねぇ。

 

この日は、決まらなすぎて、

結局いつものワンピースを着て、

あとはふて寝してしまいました。

 

泣ける!!

 

なかなかコーディネートがきまらない服って、

もしかすると手放し時なのかなって思ったりもします。

 

それぞれまだまだ着る服なのに、

合わせるとうまくいかないって悲しいです。

 

 

それでも、今はスカートが着たい。

小さい子どもがいるので、

平日は楽な服装が多いですが、

月曜日は必ずスカートの日!みたいにしてみようかな。

 

買っても着ないっていうのが一番もったいない。

 

とりあえず、今日が月曜日なので、

火曜日はスカートに日にします。

今決めました。

 

平日もワンピース以外のスカートを着てみて、

スカートのコーディネートのリハビリをしていこうと思います!

 

久しぶりに打ちひしがれた日曜日でした。

(実は昨日のこと)

 

スカートに合わせるトップスが少ないということで、

(まさに服はあるのにキマラない状態)

このずーっと気になっていて、

今期間限定のドライスウェットプルパーカー合うかなぁ?

 

f:id:maminiconico2:20200116011614j:plain

 

 

 

ユニクロのSTYLINGBOOKから、

スカートのコーディネート探してみました。

 


f:id:maminiconico2:20200203195935j:image

UNIQLO STYLING BOOK|コーディネート特集

 

ふわっとしているスカートかわいいけど、

真ん中のコーディネートが一番しっくりきそうだなぁ。 

 

岡田実子氏によれば、著書の「顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服」

で「フェイスマッチ」を推奨しています。

 

フェイスマッチとは・・・

自分の顔写真をファッション雑誌のコーディネートの顔部分に当てて、

そのコーディネートが似合うかどうか判断する。

 

 

参考 岡田実子「顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服」p102~105

 

私も、これにならって、

自分の写真(2~3cm)を用意しています。

これいいです! 

 

私はたまに雑誌や、骨格診断系の本に載っている

コーディネートに顔をあてていたんですが、

ユニクロSTYLINGBOOKよいですよ!

雰囲気つかめるし、何よりすべてユニクロ商品の

コーディネートなので分かりやすいです。

 

 

改めて顔写真を当ててみたのですが、

真ん中が一番しっくりきました。

私はふわっとしたスカートが似合わないのかな??

f:id:maminiconico2:20200203173532p:plain

ちなみに真ん中のスカートはデニムジャージースカート

(良さはこちらで書きました→☆☆☆

 

 

この記事を書いたことによって、

昨日のやりきれない思いが

消化された気がします。

 

 

最後までお付合いいただき、

本当にありがとうございました。

 

 

 

MAMI 

 

 

あきばさやかさん。ブログもおもしろいです。

 

顔タイプ診断の本もよく参考にしています。 

 

私が持っている骨格診断の本はこれです。

 

 

 楽しみなパーソナルカラー診断。骨格診断もうけたいです。

maminiconico2.hatenablog.com

 

ユニクロの春服について。 

maminiconico2.hatenablog.com

 

ここで書いたスカートはデニムジャージースカートのことです。

maminiconico2.hatenablog.com