30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

マイノートはじめました


f:id:maminiconico2:20190819132615j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、この記事にかいた「マイノート」

 

maminiconico2.hatenablog.com

 

さっそくはじめてみました!

あれからそそくさとノートを買いにいきました。

 

ちょっと無印っぽいかなと思ったので、このノート選びました。

[rakuten:tosc:10007157:detail]

 

書き始めて、まだ2日くらいしか経ってないけど、

とってもいい!すっごくいい!

私には合ってます。

 

まず、ジャンルを分けないでいいこと。

 

日々の買い物リストまで書くのは、

さすがにやりすぎ!?かと思いますが、

例えば、いずれ揃えたいもののリストなんかも

書いても便利だと思います。

前まではジャンルごとに(結婚式とか出産とか幼稚園とか)

改まってノートを用意したりすることもあったので、

これは便利です。

頭の中も整理できるし、

思い浮かんだ順にどんどん書けばいいだけなので、

もやもやする時間が減る気がします。

 

私もこの2日間

ふっと、思い浮かんですぐ消えてしまいそうなこと、

よく書きました。

一番どうでもよさそうな内容が、


f:id:maminiconico2:20190621235542j:image

「レーヨンはしわになりやすいのかな?しわになりやすい素材は?」

 

です(笑)

 

あと、個人的に言えば

私は調べることは大好きなのに、

調べて一瞬納得して終わりになってしまい、

情報や知識がたまってないことも多かったです。

 

調べた結果もこつこつノートに書いてます。

ちょっと勉強している気分にもなって楽しいです。

 

けっこう楽しいです。

 

あと、ネットでや本でいいなと思った言葉。

キャプチャにしたり写真にとったりして、

「いいな」と思ったことを忘れないようにはしてるんですが、

情報が散乱していて、

このノートに書いておくと、

自分の心に響いた格言なんかも、

意識的に見返せることができるんじゃないかと思って、

 

とにかく楽しいです。

 

マイノート始める前は、

スマホアプリに同じようなことやっていたんですが、

ノートの方が楽だと思ったのと、

自分で書くという作業をするので、

なんかいい・・・!

 

あと、日付の書き方!

最初は西暦も含めて20190621という感じにしました。

著者のEMIさんのおすすめは、6桁の190621。

特にこだわりはなかったですが、

見返したときに西暦がちゃんと読めたほうがいいかなって思って、

8桁で書いていたんですが、

 

めんどうくさい・・・!

 

私は結構書き込みが多いタイプだったので、

6桁が便利です。

さささっと書けます。

 

マイノート楽しくてハマりそうです。

日々のちょっとしたことも書けるのが嬉しい!

 

マイノートも、続けるうちに習慣になればいいな、と

思うのでした。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

MAMI

 

 マイノート続けてますよ。

maminiconico2.hatenablog.com