30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【画像あり】毛虫皮膚炎になりました


f:id:maminiconico2:20191025012234j:image

こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

突然ですが、

毛虫皮膚炎になりました。

 

閲覧注意レベルには到底及びませんが、

患部の発疹の画像のせています。

苦手な方はリターンでお願いします。 

 

1週間程前くらいから、

上半身、特に二の腕を中心に、

赤いぽつぽつとした、虫刺されのような

痒みをともなう発疹がでていました。

 

 

 

画像載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maminiconico2:20191024232409j:plain

こんな小さいのが、二の腕を中心に

f:id:maminiconico2:20191024232424j:plain

左腕にもぽつぽつと

 

 

 

 

 

意外と、軽症ですよね??

私もそう思います。

でも、かゆいんです!これが。

 

 

 

家にある、虫刺され用の軟膏を塗ったり、

虫パッチをはったりして対処していたのですが、

どうも掻きむしってしまって、

じんましんのように、ぶわーっと広がってしまっても嫌だなぁと思い、

皮膚科受診。

 

先生の見立てによると、

毛虫っぽいね」

とのこと。

 

毛虫って、直接触れてなくても

毛虫の毛が風にのって飛んできたりして、

衣類も通してしまうらしいです。

 

毛虫皮膚炎の厄介なところは、

毛虫に直接触れたり刺されたりしていなくても、毛虫の体から抜けた毒針毛が風に乗って飛んできて、皮膚に付着しただけで発症するという点にあります

外干ししていた洗濯物や布団に付着した毒針毛に触れたことが原因で発症する事もあります。

 

出典:EO健康

 

ということで、

処方されたのはこちら。

f:id:maminiconico2:20191024230322j:plain

マイザー軟膏

 


あとは、

妊娠中と産後じんましんのようになってしまったときに

処方された飲み薬を念のため。

授乳中も服用できる薬です。

 

f:id:maminiconico2:20191024230607j:plain

ロラタジン

 

※妊娠中の服用については、かかりつけ医と相談してくださいね。 



毛虫と言われたのは正直意外すぎたのですが、

たくさん症例を見ている皮膚科の先生が

診断したってことは、

なにかそういう要素があるのかな、と思います。

身体全体に発疹が出ていないので、毛虫っぽいとは言っていました。)

 

あとは、皮膚科の先生に草むしりをしたかも聞かれました。

 

ちょうど先週の日曜日に、私は参加していませんが

草むしりの現場に少しいました。

(見学しただけ)

それが原因なのか・・・・

あまり考えにくいけど。

 

毛虫の毛が飛んでくるとしたら、

どこから飛んでくるか分からないので、

いつどこで、が分からずもやもやしますね。 

 

ちなみに家族でその場所にいましたが、

皮膚炎の症状が出たのは私だけでした。

 

 

病院から帰ってきて、

毛虫皮膚炎のことを調べてみました。

病院行く前は、原因が分からなかったので、

あまり調べなかったのです。

 

単純に、乾燥による痒みなのかな?とも思ってたり。

知人からは「寒暖差アレルギー」かもよ?といわれたり。

 

それで虫さされ系で調べてみると、

もしかして毛虫じゃなくて

これツメダニじゃないかな?と、思いました。

 

患部の写真と、

柔らかいところ(二の腕、お腹など)を刺すというのが

当てはまっている気がしたのですが・・・

 

 

とにかく、薬で痒みが引くといいなと思います。

 

本日も最後までお付合いいただき

ありがとうございました。

 

MAMI

 

2020.05.15追記

 

まさにいま毛虫の時期ですね。

皆様どうぞお気をつけくださいね。

 

最新記事はこちら。 

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

健康に関する記事はこちらもご覧下さい