30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

引越し先で新しい歯医者選びが難航!パニック障害でコロナで緊急事態でどうする!?


f:id:maminiconico2:20200416182701j:image
※この記事は医療の専門家が書いたものではありません。

こんな人もいますよ、という感覚で見ていただけると幸いです。

 

 

 

こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

ずいぶん間があいてしまいましたが、

約1ヶ月前に、こちらの記事を書きました。

 

maminiconico2.hatenablog.com

 

 

結論からいうと、

虫歯はないけど、

歯の神経が死んでました。

 

場所は上の右の奥歯から4番目の歯です。

 

私の主治医は、

 

「歯をつよく食いしばったりしたりしても神経が死んだりする」

 

と言っていて、

半信半疑だったのですが、

知り合いに、歯科衛生士をやっている人がいて、

そのこと

(虫歯じゃないのに神経って死ぬの??!)

について聞いてみたら、

 

奥から4番目の歯って、

 

けっこう噛むくせや、

くいしばったりして、

神経の治療にくる人が多いようで、

 

新たな衝撃とともに、

治療に臨むことになりました。

 

ちなみに奥歯の3本は根が深いらしいのですが、

4本目からは根が浅くなるみたいですね。

それも神経がイキやすい原因の一つみたいです。

 

 

ちなみに根管治療って、

歯医者さん自身も目安がたてづらく

何回通ったらおしまいだとか、

期間がどのくらいかかるかとは言いづらいようです。

 

(各々の治癒力とかにもかかわってくるらしい)

 

こちらの記事で分かりやすく説明されていましたので、

リンクはらせていただきます。

 

歯の根っこの治療が長いのには理由があるんです!根管治療の流れ全部おしえます 

 

読んでいて見の引き締まる思いでした。

(やっぱりちゃんと通わないと!)

 

 

私は、

1ヶ月前に痛みを感じて、

歯医者には3回通えました。

 

治療は終えられてませんがが、

歯に痛みはなく、仮の蓋をしているところです。

 

 

それで!

先日引越しを終えまして

(その話はおいおい)

あれよあれよと、緊急事態宣言がでて、

 

新生活もバタバタ

社会情勢も不安定

新しい歯医者さん、どうしよう、

 

と歯医者選びが難航しています!

 

ちなみに前住んでいた歯医者さんに

最後まで治療してもらおうとしたら、

電車で通うのは現実的でないので、

車で送迎してもらうようになると思います。

(ちなみに1時間半くらい!)

 

 

まだ引越しして日が浅くて、

かつ緊急事態が出て、

逆に病院に行くのを控えた方がいい昨今、

まだまだホームドクターを見つけられる気配がありません。

 

定期的にもらっていた家族の薬とかは、

もしかすると、

落ち着くまで、

前の病院で薬をもらったり、

治療してもらったほうがいいのかな?と今は思っています。

 

ただ、病院に行く必要があっても、

今行くのは本当に不安ですね。

 

情勢が落ち着くまで間での歯医者に月一くらいで通うとして、

根管治療って、

一回一回の治療時間は短いんですよね。

薬を入れているだけだと

10分くらいで終わることもあります。

 

私はパニック障害もあるので、

歯医者に通うのにストレスがあって、

早く新しい場所で

かかりつけ医を見つけたいという気持ちもあります。

 

こちらに私の歯医者の見つけ方のせてます。

 

maminiconico2.hatenablog.com

 

(引っ越したことと、コロナの影響で、

なかなか歯医者までいけないのが口惜しい!)

 

 

早く治療に行きたいのですが、

痛みがない今、

感染リスクを高めることも心配です。

 

 

でも神経をなくした歯を放置しておくのは、

危険で、

急を要するものだと、「私」は思っていますが、

そうも言えない状況になっていますよね。

 

こんなニュースがでてます。

 

緊急性のない歯科治療は延期考慮を 新型コロナ感染防止で厚労省(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

 

 

ちょっと、

歯医者に関しては八方塞感があるのですが、

歯医者さんにも相談してみて、

状況を打破したいです。

 

現状維持にしても、

治療にいくとしても

多分道筋を決めたら安心しますよね。

 

宙ぶらりんが一番不安だな、

と身をもって感じていますが

 

 

 

またこの記事をもって、

意思表明とします! 

 

できれば見守っていただけると嬉しいです。 

 

本日もお付合いいただき

ありがとうございました。

 

MAMI

 

 歯医者関連記事です!

 

 

maminiconico2.hatenablog.com

maminiconico2.hatenablog.com