30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【マインド】音楽が思い出をつなぐ


f:id:maminiconico2:20191002171133j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。

 

みなさん、最近新しい音楽聴いていますか?

 

私は年々新しい音楽から遠ざかっていますが、

下の子を妊娠中に、

新しい音楽にチャレンジしてみたんです。

 

チャレンジしたものはこちら!

すべて友人からのお勧めです。

 


マクロスF(フロンティア)

マクロスΔ(デルタ)

米津玄師(よねづ けんし)

 

全然新しくないよ!と思われるラインナップかと

思われるかもしれませんが、

個人的に、

マクロスは避けてきた

食わず嫌いのジャンルだったので、

チャレンジだったんです。


実際は、

歌マクロスというアプリから入ったんですけどね☆ 

歌マクロススマホDEカルチャー ダウンロードはこちら(GoolePlay) (App Store)

 


最初はフロンティアのベストアルバムを借りて、

かなり聴きこんだところで、

デルタも借りました。

マクロス、いい歌ほんと多いです!

フロンティアは個性的だけど、

なんか、くるくる!って感じの曲が多く、

 

デルタは、キャッチー!

一緒に踊りたくなる感じ

アイドルグループはいままで興味なかったけど、

かわいいわぁ、と思いました。

私はカナメさん推しです。歌声が好きです。

CVが安野 希世乃さんで、

今期のプリキュアのキュアソレイユ

(黄色のプリキュア 元気とパワー担当)

も担当しています^^

 


下の子は夏生まれなのですが、

妊娠中にほんとうにたくさん聴いていたので、

いろいろと思い出すんですよね。

 

以前、少し妊娠中のことに触れた記事を書いたのですが、

こちら→☆☆☆

 

妊娠中って、自分ではコントロール不可能な

情緒不安定に襲われることがあります。

 

ホルモンのせい!(完)

 

と自分の中では完結させていましたが、

寝る前にそわそわしたり

わけもなく悲しくなったときは、

さらに、ウォークマンで音楽を聴いたりしていました。

 

その時にだいぶ助けてくれたのが、

こちらの音楽たち。

 

自律神経にいい音楽や、

妊娠中にいい音楽、

巷にはたくさんありました。

産院から推進されているCDもありました。

 

でも自分の耳にしっくりこないものを聞いても、

やっぱり落ちつかないですね。

私はそのとき、

何を聞いたら一番気持ちが落ち着くか、

気分が良くなれるかと考え、

マクロスメドレーを聴いたり、

米津玄師を聞いたりしました。

米津さん、「YANKEE」というアルバムを聴いていたの、

アップテンポが多くて、のりのりになれます。

ドーナツホールとかおすすめです。

いわずもがなかな?


ハチ MV「ドーナツホール」HACHI / DONUT HOLE

 

 

音楽って、

ほんと記憶をつなぐと思っています。

ふと、テレビからダイアモンドクレバスが流れてきて、
きゅーっと胸が締め付けられました。

 

 

音楽って強烈に

昔に引き戻しますよね。

もし、いづれ下の子に妊娠中のことを聞かれたら、

一緒に聞いた曲のこと、思い出すんだろうな、と。

 

そういうのっていいですよね。 

 

いくつになっても

新しい音楽に貪欲にいたいなと思いました。

 

このあたりをたーくさん聴きました^^ 

 

本日もお付合いいただき

ありがとうございました。

 

MAMI

 

 

maminiconico2.hatenablog.com