30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

【本】花さき山 斎藤隆介作 滝平二郎絵

こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます。 

 

 

「花さき山」って絵本知ってますか?

 

この絵を見れば見覚えある人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

モチモチの木」は、

私が小学生のとき、国語の教科書に載っていました。

話の内容は思い出せなくて、調べてみたんですが、

改めてあらすじを読んでみても、

いまいちぴんとこなかったので、

機会があれば読んでみようと思います。

 

当時は少しこの絵が怖いと思っていたと思います。

 

本題に戻って、

「花さき山」について!

Eテレ 毎週月曜~金曜 午前8時50分から「てれび絵本」という

5分の番組があって、

絵本をいろんな俳優さんが朗読するんです。

「花さき山」のときは渡辺えりさんでした。

 

家事をしながらテレビをつけていたので、

流し見だったのですが、

ある場面で目が釘付けになってしまいました。

 

こちらの場面です。
f:id:maminiconico2:20190704232630j:image

 

前段を聞いていなかったので、

どんな内容なのか、

さっぱり分からなかったのですが、

 

おっぱいを飲んでる赤ちゃんの姿と、

それをじっと目に涙をためて我慢している

「兄」の姿に心を打たれてしまって、

この話にひきこまれました。

 

自分の子ども達とだぶらせたのと、

映像美と重厚感のある声で、

朝からウルウルしてしまいました。

 

長男もこんな思いで下の子の授乳中いるのかな?

と思ったら、

たまらなくなりました。

 

「花さき山」

調べてみると、

人のために流した涙が、花を咲かせる、

人のために落とした命が山になる、

というような話で、

壮大な話と綺麗な絵が心にしみました。

 

昔は、この手の絵本は絵の雰囲気が怖くて、

敬遠してたので、自分の変化に驚きです。

 

 

実際は私が釘付けになったこの場面、

兄弟は兄弟でも双子の兄弟で、

兄が弟のために

弟が母を独占しているのをじっと辛抱しているというところなんです。

泣ける!

 

うちの長男も人知れずこんな気持ちを抱えているのかと

気になったので、 

幼稚園から帰ってきた長男に質問してみました。 

 

私 「長男くんはさ、長女ちゃんがおっぱい飲んでるときってどんな気持ち?」

長男「えー、長女ちゃん、かわいいから、

おっぱい飲んでて、かわいいなって気持ちだよ」

私「(・・・・いい子!)」

 

強がりでも意地悪でもなく、

本当にかわいいと思ってくれてるんだと思うと、

あたたかい気持ちになります。

 

私は、物心ついたころから読書は好きでしたが、

あまり絵本には慣れ親しんでいなく、

自分自身のレパートリーも多くはありません。

 

でも、それは子どものときの話であって、

「今」の自分がいいなぁと思う絵本、

「今」の自分の琴線に触れる絵本、

そんな観点から絵本を選んでもいいんだなぁと思いました。

でも絵本を語れる人うらやましい!!「ぐりとぐら」が好きっていいたい!(笑)

 

このあたりのラインナップは、

あこがれます。

 

読んでこなかった憧れの本たち。

個人的におしゃれ絵本です(笑)

 

 

それでは、

今日もいい一日になりますように!

 

 

MAMI

 

 

長男が好きな絵本(笑)