30代からの 自分をかわいがる ススメ

日々を快適に暮らすためにするためしていること

愚痴はヒートアップするともやもやが残る

 


f:id:maminiconico2:20190329015509j:image
こんにちは MAMI です。

ご訪問ありがとうございます☺️

 

みなさんは愚痴を言って、

「わー!すっきりしたなぁ!」

と思うときと、

愚痴をこんなに吐き出したはずなのに、

なんだかモヤモヤするなぁと感じたことはありませんか?

 

この違いってなんなんだろうと考えてみました。

それではどうぞ。

 

 

 

ライトな愚痴は共感しやすい

女性は特に、話をすることでストレス解消になることが多いと思います。

ついつい話し込んでしまうことも多いですよね。

ご近所さんやママ友など、

親しすぎない間柄の世間話なんかは、

ちょっとした生活の鬱憤だったりして

理解してもらえやすいですよね。

自分の中でも "ぽっ" と出てくる愚痴なので、

しゃべって、聞いてもらって、

「うちも同じよ~」

という反応をしてもらったり、

「たいへんだね~」

と慰めてもらったりして、

すっきりすることが多いです。

 

どちらかというと表面的な不満や悩みですね。

 

ディープな愚痴はアイデンティティーにかかわるので注意

注意すべきなのは、

愚痴をいう相手が、家族や仲のよい友人など、

親しい間柄の場合です。

その場合、悩みや不満が表面的なところから、

自分のアイデンティティーにかかわる部分や、

プライベートゾーンに入る場合があります。

 

ここの線引きがほんとうに大事ですよね!

私は、何度もしゃべりすぎて、

たしなめられたり、

検討違いのアドバイスをもらったりして、

もやもやしてしまったことがあります。

 

親しい仲で話をしていると、単純に楽しいんですよね。

 ただの近況の報告のつもりが、

会話がはずんで、

愚痴っぽい内容に変わっていったりしてしまうんですよね。

 

女性同士の会話ってトントントンと進んでいくので、

なんでもかんでも思いつくままに話してしまうと、

思わぬ方向から、ぐさっと刺されるときもあります。

 

自分の中で、

踏み込まれても大丈夫だと思うところまで、

線引きをしておくことって大事だと感じます。 

 

深夜のガールズトークは危険

深夜のガールズトークってお泊りの醍醐味じゃないでしょうか?

でも時間に制限のないガールズトークは時に危険です。

どんどんディープな話になって

お互いをさらけ出すことになってしまいます。

自分を見せること、深い話をすることで

深まる仲というのもあります。

そのさじ加減、難しいですよね。

 

踏み込まれたくないと思う話はあえてしなくて大丈夫です!

 

自分でも話したいけど、話すべきか否かと迷うような内容も

中にはあると思います。

 

でも話せないからといって、

相手を信用してないわけでもないし、

あなた(私)が、心を開けてないわけでもないです。

 

人にすべてを見せなくても大丈夫なんです。

 

私は、0か100か、

白か黒か、という極端なところがある性格で、

それゆえに苦しくなったことが過去にありました。

いまでも、そんなところはあります。

ただ以前と違うのは、

自分がそう考えてしまいがちだとういう、

傾向を理解しているところだと思っています。

 

すぐには変われないし、

変わらなくていいところだってあります。

自分の長所であったりもします。

 

 

手の内をすべて見せるのは危険

自分を全部を見せてしまうのって、

丸腰と同じです。

丸腰で相手と対峙したら、

下手すると、サンドバックにされる可能性だってあります。 

 

必要以上に傷つかないように、

余力を残して人とかかわっていきたいな、

とひさしぶりに思ったのでした。

 

上手に自分を守っていきたいですね。

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

MAMI

 

 

 

maminiconico2.hatenablog.com